BLG;2008-11-12--;;

ハムレットかドン・キホーテか 昨日は「ストレスと活性酸素」 本日は「血管障害と間欠性跛行」 どんな情報もほしいので、せっせと出かける。 講演後の立食パーティーで、お腹と禿げ頭に栄養とカロリーを入れる。 そして、ふと気がつくと21時半。 いけねー、「渡鬼」が終ると急いでチャリを漕いで帰宅。 途中からでも、見てると流れが想像できる。 善意はすんなり伝わらない。 良かれと思って根回ししたのに英作は、即答で断る。 脳外科医はさすがというか、判断が早い。でも、早すぎる。 彼のプライド、母親との確執その他諸々の心情がわかるのだが、、 http://www.tbs.co.jp/oni/shiru/story/index-j.html どこでも、同じようなテーマが転がっている。 これが現実、理想を追うのはいいけれども、今の状況・現実をしっかりと認識しなければならない。これは、ちょこっと見たTVドラマで、悩む小児科病院院長のお話。 無理をしてもいいが、無視してはいけない。 いずこも同じ、流されて生きるのか、ぶつかって悩む人生、ハムレットかドン・キホーテか。私は、できるなら、丼・貴(奇)宝手になりたい。 2008-11-14 07:42:21| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) アホは神の望み 「率直で正直、器が大きなアホであれ」 こんな見出しが、新聞広告にでていた。 プロローグ アホが世界を変える 第1章  鈍いけれど深い生き方 第2章  陽気であきらめない心 第3章  愚か者こそ幸せ者 第4章  くさらない、おごらない、屈しない 第5章  アホは神の望み もともとアホ、ボンクラのわたしには、元気付けられる内容だ。 バイオテクノロジーの世界的権威・村上和雄教授が、神様に好かれる「アホ」な生き方を提言 今の世の中、みな「少しでも早く」「少しでも賢く」「少しでも無駄なく」「少しでも損をしないように」と目先のことばかり気にしている しかし、ほんとうは眼前のことにあまりとらわれず、アホ、ボンクラ、デクノボーといわれるぐらいに生きているほうが充実した幸福な人生をおくれるのかもしれない 2008-11-13 08:28:02| 時事ーのたわごと |コメント(5)|トラックバック(0) コメント 「アホ」を字義的にとらえない、知性がまず必要でしょうね。 でも昨今のテレビ番組をチラッとみてみますと、その「アホ」さだけを 売り物にしている観があり、ちょっと怖くなります。 もう一度、「痴愚神礼讃」を読んでみよ~っと。 投稿者:natto9 - 2008-11-13 09:24:40 こんにちは、コメントありがとうございます。 昔、大学の英文テキストが「痴愚神礼讃」でした。 頭の中も混沌(カオス)で、ぼんやりと記憶しています。 ここでいうアホとは、良寛みたいな「大愚」だろうと思います。 投稿者:Dad Koala - 2008-11-13 14:27:30 DadKoalaさま、最近のTV,「アホ」番組で、知識の確認を、^0^たまにしますが、 中高生が、この番組を沢山見ていると思うと本当に怖いです。 賢い方も沢山いらっしゃるので一概には言えませんが、そして、回数増えるごとに、正解率も上がり、^0^努力?を感じることもあります。 先日、ある番組で、叱咤激励された彼が、ひとこと、「褒められて伸びたいのですー」と叫んでいました。笑ってしまいましたが。叱られずに、褒められて伸びたらいいですね。 女の子は、可愛い、可愛いと育てると、表情がとてもかわいらしくなると思いませんか? 投稿者:ハイジ - 2008-11-13 20:38:44 こんにちは。お気に入りに登録して頂いてありがとうございました。ご挨拶が遅れてすみません・・・。 上記のお話、「賢いアホ」であれ、ってことなのかな、と思います。私もそうありたいです。 投稿者:Barbara - 2008-11-14 03:15:18 ハイジさん、コメントありがとうございます。 TVの「アホ番組」は、あまり見ないし、表面的な笑いしかないのですぐ他のチャンネルに変えてしまいます。けれども、意外なヒントが隠されていることもあります。 「褒められて伸びる」は重要なポイント、欠点をみつけるよりもいい点を伸ばしていくと、誰もがハッピーになるでしょう。 Barbara さん、こんにちは。 「賢いアホ」、そうですね、「深みのあるアホ」、「包容力のあるアホ」とでもいえるでしょうか。 でも、「賢い人」「いい人」っていうのは、とても疲れると思います。 常に社会などの価値感の束縛され、人様に失礼のないよう気を使う、、、。こんな日が毎日続いたら、私なんぞは耐えられません。 ズルイかもしれないが、手を抜いて肩の力を抜いてみる。 すると、必要な情報は意外と少ないことに気がつきます。余計な情報・知識はいらない、捨てるのものひとつの「知恵」かもしれません。 投稿者:Dad Koala - 2008-11-14 19:35:12 "CHANCE"と"CHANGE" 「震災はチャンス」発言   兵庫県のお偉いさんの発言が、マスコミ主導でとんでもないことに。 一方、「言葉」を大事にという、ご立派な「感性」をお持ちで尊大なお方もいる。 渦中のお偉いさんは、定番の旧自治省出身という。 震災の翌年に副知事で名を上げて、その後の選挙で90万票以上の大差で当選 首都代替機能構想など、いろいろとアイデアをお持ちだが つまらないことで脚をすくわれた。 CHANCEとCHANGE。 アメちゃんとこは“G”で、成功した。 Gamba Osaka は見事チャンピオンになったが、親分は“C”で袋叩きになってしまった。 情けなや、日本のマスコミ。 2008-11-13 08:21:11| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) 1800蔓延の線引き 所得制限の問題がまだくすぶっている, 自治体任せの定額給付金。 しかし、個人情報である所得は、どのようにして調べるのだろうか。 システムの変更だけでウン千万円もかかるというし 公明党の強い要求で、かような制限を設けたと言う 連立政権の悪い面が出ている、 タローちゃんは苦労しているようだが、意外と(当然かのごとく)クール。 埋蔵金を利用するには、法改正が必要だという   すなわち、第二次補正予算案という手続きを要する 迷走はさらに日ごとに悪化している。 なぜなのか。 問題に近づけば近づくほどヌカルミに落ち込む。 だから、少し離れて見直すべきだ。 2008-11-13 08:08:00| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) 覚せい剤200億円分摘発 史上2番目だという大量の麻薬が船で国内に インドネシア国籍の貨物船、 受け取り役の中国人 TV画面では、ウーロン茶の包装に偽装しているようだ。 日本での取り締まり法律はどうなっているのだろうか。 シンガポールかどこかでは、麻薬は持っていれば問答無用で即死刑。 国籍が何処であろうが、関係ない。 死刑廃止論者は勿論、そうでない人も驚くかもしれないが 麻薬の害を本当に知っている国だからこそ、かくも徹底した対策をとっているのだ。 麻薬の実情はどうだろうか。 悪名高きアルカイダや北朝鮮の資金源として麻薬は闇の金融でもっとも一般的な手段である。 惜しむらくは、今回は運び屋関係しか検挙されていないらしい。 国内のやーさんとのコネクションを一網打尽にするチャンスなのに とおもうのだが、 本当のワルは、そう簡単にはシッポを出さない。 つまり、見つかるのはヘボな下っ端だけ。 わたしみたいな者がブツを扱ったらどうなるだろうか、 先日ネット/オークションでこっそり買ったバイオリンがKGBに見つかってしまった。 かように、けーさつに見つからないようにと、こっそりそり偽装するだろう。  隠せイザいー?  (朝はチョーシが悪い) これじゃあ、どこでもつかまっちゃう。 2008-11-13 08:03:20| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) 飴玉から、逆転の発想 昨夜、なぜか機嫌のいいKGBから飴玉を貰った。 何のことは無い、いつものようにデパ地下へ行ったKGBが買い込んだ食料品を持ってやったのだが、ジャガイモやらニンジンとか重たいものばかり、さらにオデンのセットも買い込んだからずっしちと重い。そこから自宅の長屋までは徒歩8分。2-3分も歩くと、腕がしびれてくる。両手が動けないソレガシに、飴玉が放り込まれた。  この飴玉、沖縄の黒砂糖を使ったやつでなかなか美味、私のお気に入り。あわれ単なるtamed dog 、口をパクパクしてたら数年前に被せた金属歯がポロリ。 これは,やばい。外れた金属片を洗ってから、鏡の前で外れた金属を観察。外見上異常なし、次に歯肉の間に残っている歯根部を見るがこれも特に異常なさそう。 元に戻そうと、悪戦苦闘が始まる。  金属の向きを見ながら何度も何度も試みるのだが、セットできない。そんなバカな。 ふと、全く逆向きにしてみたら、あら不思議、あっけなくすっぽり納まった。 教訓その1;飴玉には気をつけよう。 教訓その2;鏡では向きが反対に写る。頭のほうも反対に考えよ。 2008-11-13 07:54:49| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0) ヨーロッパ・ワインの旅 TVを切り替えると、ヨーロッパ・ワインの旅。 いつも、安物しか飲めないが、せめて気分だけでもリッチに。 「モーゼル・ワイン」  ローマ人は肥えた土地に育つ赤ワインの栽培を教えたが  やせた土地に白ブドウでワインを工夫した 「トカイ・ワイン」     二つの川が合流して霧ができる。この霧がブドウの生育に大きく影響 偶然できた貴腐ぶどうから芳醇な風味のワインができたという。 ハンガリーの「奇跡のワイン」、ハングリーには軌跡しか辿れないけど。 「ポートワイン」 独特の醸造法、途中でブランディを加えて発行を止める 最低3年間熟成 2008-11-12 08:36:18| グルメ |コメント(3)|トラックバック(0) 知りたくないところまで知る「チーム・罰すた5」  めっきり寒くなった火曜の夜は自宅で“おでん”。 そしてTV「チーム・バチスタ」を観る。 http://www.ktv.co.jp/batista/ ガツン・ビュー・こっそり作戦  「こっそり」はグッチー、人から話を聞きだす能力 手洗い場に「バラ」の容器、Nrs大友 「怪文書」 孤独で押しつぶされそうな人が気づいてほしいと出すサイン 考え方、方向性が両極端の二人白鳥とグッチー 知りたくないところまで知るのが本当のこと 2008-11-12 08:27:45| TV |コメント(0)|トラックバック(0) 贅制改正 「税制改正」 がこのところ頻繁にTVに出ている。 なんでも、3年後の消費税率の引き上げ 将来的には10%前後との見通しらしい。 海外の消費税はどうかとみると、わが国は高いほうではないし、 全然ない産油国もある。 アメちゃんとこは、州によって、まちまちらしい。 私の知人はIDに住んでて、WAで働き、消費税のないOregonでお買い物。 景気の悪化がでーんと圧(の)し掛かる。 日本の経常黒字、7ヶ月連続減少 預金残高、18年ぶり大幅減少 国内では先月の企業倒産1200件 アメちゃんとこも、スタバは 97%減 GMは 63年ぶりに株価安値水準になり これは今後間違いなく資金不足に陥る見通しのため つまり金融こけると製造・販売などあらゆる部門で「お先真っ暗」となる こんな状況では、さすがに切り出しにくいにが「税制改正」 けれども、お尻に火がついているので、そんなに先送りはできない。 民間も政府関係者も、いずこも大変だ。 タローちゃんは高級クラブのバーで一杯、 うちはシガナイ自宅のばー(婆―)で、、。 2008-11-12 08:24:33| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) いい日、いい日and 「忍忍」  11月11日は「いい日、いい日」で、 “介護についての理解と認識を深めるため“今年の7月末に お役所が「介護の日」なるものを決めたという。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/07/h0728-2.html しかし、実態は「認認介護」 認知症の人が認知症の人を介護  先ず、献立・料理が出来なくなる 自分が疲れていると相手の顔を見ただけで嫌になる 不安、虐待エスカレートし、殺人へと発展 つまり、「忍忍」介護が現状だ。 対策のキーワードは2つ 1、 早期発見、10時10分テストの時計の絵を書かせる 2、 「地域で支える」 85歳以上だと27.1%が認知症 全国で170万人、今後さらに増えていく 2008-11-12 08:04:22| 健康とは、、 |コメント(0)|トラックバック(0)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半