BLG;2012-5-13--;;

You are the only one  今朝のラジオは「オペラ座の怪人」、ファントムを演じる高井治さん プロ歌手とは思われないほど、ボソボソと語りだす 中学だか高校の頃教師に勧められて歌の道へ 芸大、さらに大学院へ進む 学校で音楽の教師をしていた37歳のときにオーデションを受ける 劇団四季でクラシック歌手募集 新聞の広告に何となく応募。 未知の世界で不安あるも、とりあえず「キャッツ」に出て踊りなど習う そして翌年、いきなり主役デビュー バリトンだが、高い音域を要求される 普段の声と歌うときの段差:「支えが違う」?;声の出し方、ミュージカルとオペラの違いーーーよくわからない?? 自分に逆らわない、自然体、その時の思い心境で歌い1900回 自分のコンディションを知る、調子悪いときは無理しない 何回やっても同じものはない;これが舞台。 「後にはひけない」これが一流を目指す人へのメッセージ 年をとると全体を俯瞰できる、同じ料理でも味が違う その日その日の違いを味わい楽しむ。 小さいときは歌が好きではなかったが、苦手なことを克服すること、終わりの無い努力を積み重ねることに意味がある ---- 以上、私を変えた「オペラ座の怪人」高井治さんのお話 ミーハーの私が「オペラ座の怪人」で知っているのはフィギュアの真央ちゃんの曲だけ。慌ててWikipedia で概要をおさらい。 昨日はなんとか日蝕、 私は豚児とKGBを駅に送る時刻で見る余裕がなく、駅手前の路上でちらり上を見ただけで、リングげできたという瞬間は見逃した。これはやはり普段の行いが悪く、ついでに顔と性格も災いしてか。 けふの誕生花はみかん、花言葉が親愛 身近な果物で、世界では2番目の生産、日本は一番と 今朝の一句は; 駅降りて すぐにみかんの 花の中   かくらいあきお ”You are the only one ”が流れる さてけふ正午は、例のなんとかツリーが一般オープンという。 私は偏屈だから、行くつもりは無い。ガキの頃できた東京タワーも登ったことが無い。 早い話、有名店などで行列をつくる所はとても我慢できない。 短気せっかちだから仕方が無い。 一度だけ、KGBに恐喝されてパリ・エッフェル塔に登ったが、、 2012-05-22 05:02:26| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Essential Education うとうとしたまま21日の朝を迎える 4時20分過ぎに布団を出ると曇り空 今朝は 愚息が北海道へ戻る日、寝る前からなんとなく落ち着かない ラジオをつけると 途中から 有機農業のネットワークで 友人の家に逃げ込む ^^ーーどうやら例の大震災後のことらしいーーー ーーー TV会社を退職後に農業に従事していた秋山さん、、、 道路の渋滞、15日頃から福島などから避難の車の量が凄い 情報の洪水にウンザリ、本当の情報は何か ロシアの友人から、被爆について調べて貰うべくモスクワへ 調べてみたら やはり相当量の被爆 キノコは駄目、69歳の年齢で何をするか、そこでタケノコを思いつく そこで京都のタケノコを、高級で すぐにお金になるだろう 大学の理事長と出会う 経済を支えるシステムとして、生涯教育、教育の重要性 競争しないせいかつでの豊かさを求める 4月から学生と向かい合う生活 自分の生き方にヒントを与える 耳と目よりも 実は体を動かすことでの情報は大きい 農業で体を動かすとわれらが生物であることを自覚する 大地と触れ合うことの意味を 日本の自然の素晴らしさを伝えたい 「今学生たちに伝えたいこと」 昨日の続きだった さて、昨日の新聞によると、平成21年度の国民医療費は約36兆円 うち32.6%(11兆7335億円)が、75歳以上の後期高齢者に要している。 この膨大な費用の多くは、いわゆる終末医療に注がれており、大いなる疑問は当然おこっている。これを評して「「生産性のない」「不毛」との意見もある。 この問題を考えるに当たって、現在の状況を確認する必要がある。 昨日も老健の用事でF駅に向かった。駅前は只ならぬ人ごみに溢れ、何事かとタクシーの運ちゃんに聴くと、3年ぶりのなんとか航空祭りだという。 バス会社は儲かっていいねえ などと雑談をしながら到着。 140名ほどのお年寄りがいる施設。60歳台から100歳を超える人まで様々、そこには無数の人生の蓄積が集積されている。 入所前は、多くの人に夥しい薬の量。一部とは思うが、複数の機関よりたくさん薬を貰うと安心するのだろうか????? 1-2Wで、ほとんどを止めて、カロリー制限、これだけで糖尿病の多くはコントロールできる。 ということは、それまで基本的なことがなされていなかった。 現在の医療システムは、実に無駄な構造となっている。 帰り道、田植えを終えたばかりの田園風景をふらーりふらーり 「風頬に 水面漣(さざなみ) 苗凛と」Dad K. 夕方のTVで全寮制の中高一貫校、海陽学園を取り上げていた。 自由時間は2時間だけ、出資した各企業から出向した若手社員が各寮のマスターとして、毎月競わせている。 クズの揃った○○省に大事な教育を任せておけない、という発想は当然こと。 でも 肝心の親の意識が、、、と手遅れの気持ちもあるけど、まだまだ諦めず 目指すは世界のリーダー育成!! 大相撲は、37歳8ヶ月の旭天鵬(極点法と?出る)涙の初優勝 モンゴルから来て20年、相撲部屋の生活になじめず入門半年で脱走。故郷に帰ってしまった。現地まで連れ戻しに来てくれた師匠の「相撲はモンゴルの時代になる」の説得がなければ、この日はなかった 。(サンケイ) これも、立派な日本の教育、にっキョーソのお歴々に爪の垢をそのまま飲ませたい。 さてもう日の出時刻は過ぎているが、曇り空で けふの「怪奇」日食はどうなるのだろうか、あと2時間半。 誕生花は、ナデシコ科のセキチク  川原ナデシコも同じナデシコ科、葉が笹に似ているので石竹と  花言葉は 女性の美  小満の みるみる涙 湧く子かな    山岸まさこ 2012-05-21 05:20:17| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) a sign or 今朝のラジオは 元TVジャーナリスト秋山さん バブル期の報道、TV会社が衛星を打ち上げる構想 1985年のゴルビー政権時のソ連は経済的にも低迷し、 米国は日本が経済的に接近することに頓着しない 当時ワシントン局で裏情報を掴んでいる、 米国とソ連の政治局面で 阿吽の呼吸で情報を掴む 1989年に戻ったときは46歳 適格者の選考時に一旦健康診断などで落とされた それは、男の胃潰瘍跡は勲章と主張し、 モスクワ郊外で宇宙飛行訓練 3ヶ月間、ロシア語の訓練、その後は理論教育 さらに体のトレーニング 90年12月にソユーズ打ち上げ。最終打ち上げの判断は前日 3人チームで一人が風邪だと駄目、バックアップも控えている、 打ち上げ前の不安;チャレンジャーなど巨大事故は人為的な判断力の問題、システムを信頼するしかない ロケットの打ち上げは、数千トンが動くとうことは 切り離すときに負荷3G、戻るときもほうが負荷大 周遊軌道に入って無重力、最初はちょっと振り向いただけで飲み込んだジュースを嘔吐してしまう。72時間かけて慣れる 宇宙での作業は、地上の6-7割しかできない 一番素晴らしいと思ったのは、本当に地球は綺麗 肉眼で見ることの違い、大気が作り出す美しい青 地球はとても薄い大気で生命が守られている ああこれが命だと 帰還時の空気のうまさ、命の香りが入った空気 曲は「フレンドシップ」軽快なテンポが流れ 昨日のことを思い出す;20時頃に外食となった 我々にとっては普通の遅めの夕飯が、17時には食べている息子との違い 服薬時間のズレもあり、パニックになりそうな愚息と不安な帰途 人込みで突然起こるこの現象、後から考えると必ず前兆(a sign or aura)あり いわゆる「カン」が大切 先日のトロントでの事件(?)も、何となくイヤーな「空気」があった することもないので、リュックの荷物を整理して、暮れ行く空を眺め ポケットのはがきを取り出してスケッチを始めたが、どうも落ち着かない 刻々と変わりゆく空の色と、地上の風景、、、、 けふの誕生花は、シラネアオイ  薄紫色の花で日本固有種、四角い実 花言葉は優美、 白根葵 咲きて村々 はるかにす 伊藤けいこ 検索するも不明? 2012-05-20 05:21:45| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Conversions 発想の転換、人生これ修行  と、ラジオから情報が入ってくる 昨日は、、と思い起こすが遅い夕飯を食べて  バタン・キューの生活じゃあ、とても優雅な生活といえない 自分のすべきことが分からないひと、すべて他人のせいにする人が多すぎる。 先日も近くの公立病院へ搬送した60歳代後半の女性が、なぜか突然訪れた。 よくみると、オフィスビル掃除のおばさん。 同居の家族は、仕事がどうのこうので一人で来たらしい。微熱、嘔吐や咳で食べられないとのこと。 一目見て点滴だけでは無理と判断し、またも前の病院へ連絡する。救急車を呼ぶと、これがまた面倒な、不思議な日本。 タクシーが一番早いけど、一人では無理。 そこで、スタッフの一人に付き添ってもらうこととしたが、まだ一ヶ月少々の彼女はノンビリとトイレに行ってしまった。 セッカチな私は外に出てタクシーを呼んでくる羽目に 40分ほどして 付き添って行ったスタッフが戻ってきた。 予め渡しておいたお金を使って支払い、内科外来まで行ってから、トボトボ歩いて帰って来た、、、、、 ご家族へ連絡するが、勿論誰も出ない。一時間ほどしてやっと長男と連絡取れて、シカジカ話すが、ヒトゴトのような口ぶり、、、、 ヤケ酒でも飲めればいいけど、休戦中のKGBに愚痴をこぼして、 一晩寝れば、幸い(?)アホだから忘れてしまう。 朝のラジオから、 タンザニアの路上少年から学ぶこと まだ34歳の文化人類学者 「騙されてやる」ことの意味  たくましく生活する彼らから、現代を生きる我々にも方向が けふの誕生花はケシ科のヒナゲシ  花言葉は 「慰め」 別名、虞美人草   虞美人草は三国時代の悠久中国のロマンがあるけど、   このようにせわしい現代には、書くゆとりがない  そしてミーハーの私が思い浮かぶのは、、せーこチャンと  高校時代の変人(私もどーるいこー?)教師から習ったシャンソン        ♪薔薇は恋の花あーとー 人は言うけれどー         ジャジャーんと落ちがある、当時もガキだった私には強烈な記憶 そしてけふの一句; 「陽(ひ)に倦(う)みて 雛罌粟(ひなげし)いよよ くれなゐに」 木下夕爾 参)http://www.hana300.com/hinage.html 今朝のニュースは フェイスブックの初上場、9兆1千億円の価値と 世界3大コンクール・エりザベート王妃国際コンクールで サカイ・ケンジさんがグランプリ 日本人は 35年ぶりの快挙 そして新聞から残念な記事 フィッシャー・ディスカウ 18日逝去86歳 「冬の旅」で超有名だが、思い起こすのは私が中学生の頃 偶然買った最初のEPが、同じくシューベルトの曲 「美しき水車小屋の娘」 私がドイツに憧れをもつきっかけとなった 2012-05-19 05:45:37| カテゴリなし |コメント(1)|トラックバック(0) コメント Alakazaam-information found, probelm solved, thanks! 投稿者:Supri - 2012-06-05 20:41:09 How to manage 昨日は不思議な日だった ふと思い立ち、大分前に従兄弟が送ってくれたCDの写真集を開いた。 私の父方祖父とその長女家族を中心にした写真と、祖父の残したスケッチや手紙・葉書などを105ページにまとめたもの。 定年になった従兄弟の力作だ、 亡き父や叔父たちの幼い姿、そして私と兄弟の懐かしい写真も含まれていた。 遥か昔に鬼籍となった親戚の人々の顔、私の記憶に無い風景など そしてそれを記録して、配布してくれた従兄弟がいたという事実 多忙な日常に埋没して、忘れていた大事なことを思い出す、、、、、 今朝のラジオは昨日の続き。 参加するボランチアと取り仕切るボランチア; リーダーになれる人の育成、これが課題 企業でリーダーになれる人が、実際はボランチアに来れないという現実 これから来るであろう大災害に備えての準備 人がすべて、当事者だけでは動けない そこへ市役所、NPOやボランチアなど民間団体が間に入ることでスムースに動く 人々への啓蒙、出前授業;自分の身を守る技術の習得 役割分担;専門集団の意味。不慣れな一般ボランティアよりも自衛隊員にお任せし、とりしきる人が必要 避難;災害時の対応を過去に学ぶ必要はあるが、なまじ過去の知識が邪魔をすることも。チリ津波を経験した人は大丈夫だろうと動こうとしなかったが、それを知らなかったひとから逃げようといわれて、命が助かった。 リーダーの存在意義;復興に向けて将来の生活のビジョンを示せる人の不足 自分の考え・意見を言えること、それをまとめる人、官民一体での行動 官は公平性祖尊重、民はスピードを求める 自分の役割を知る、一人一人は優れた能力があるのに、そのこと本人は気づいていない。寄せ合わせることで大きな力になる 演者は山形育ちで、絵を描くことが好き、特に手塚治虫作品に夢中になっていた。漫画「ジャングル大帝」から学んだことは、皆が集まって力を合わせると大きなことが出来る。 以上、井上はじめさんからのお話 「思い出の風景」という初めて聞く曲が流れる けふの誕生花はアヤメ 花言葉。神秘な人、良き便り けふの一句は  うごかざる 一点がわれ 青嵐  石田郷子  青嵐とは聞きなれないが、青葉のころに吹きわたる風。  そういえば、横浜に「せいらん」高校があった、、、 今朝のニュースは 本日未明に打ち上げられたH2Aロケットのこと  昨夜からずっと気になっていた 初の外国、しかも韓国の多目的衛星を乗せていたので、打ち上げ成功の意味は大きい 2012-05-18 05:19:49| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Listen intently 世の中は つねにもがもな なぎさこぐ あまのをぶねのつなで ... 昨日もいろんなことがあった 言うべきことと、言えない事 お話を聞くことの難しさを再認識する。 キーワードは「傾聴」listen intently 今朝のラジオは ボティア山形代表理事、井上さん 震災後1年と2ヶ月が経過、週末非難 米沢の雇用促進住宅や開いている住宅に 地震直後の対応、 17年前の阪神淡路大震災時に知り合った人からも連絡あり 4名派遣したと まさか福島から人が非難してくるとは思わなかった 各地のボランティア関係者と連絡取り合い毛布を集め 先ず体育館へ避難。 その時、NGO関係者市役所を含めてどう対応していいかわからなかったが、神戸も関係者が現場を取り仕切る 何かあったら立ち上がる;枠を取っ払って、行ける人が動く ぼろきれ、タオル、石油缶などを集め被災地へ届ける ほかの被災地NPOの人も17年前のノウハウを身に付けた人 自宅や自主避難所への対応、壊れたコンビニなど目立つところで煮卸し 持って行くだけで被災地の人が集まり自主的に動くようになる それぞれの立場の人が、各自出来ることをする 毛布、それだけじゃ寒いのでダンボールも追加 様々の現場での組み合わせ、がボランティア お茶を飲みながら、足湯をしながら被災者から話を聴くことの意味;傾聴の重要さを痛感 山形と福島の気候の違いも、米沢で当たり前の雪も福島では驚きなど 寒さとご飯、一人一品持ち寄りを呼びかけ、お年寄りでも誰でも出来ることから始める 行政との対応、危機管理室との情報交換 ただ役所は会議をしないと何事も決められないので時間がかかる それまでの時間をボランティアがカバー 私のImp;やさしさをベースに、マニュアルなど無い、 人とのコミュニケーションを駆使してできる仕事、それがボランティア けふの誕生花はナス科のジャガイモ 花言葉は、情け深い、恩恵 けふの一句は ジャガイモの 花の三角 四角かな はたのそうは カッペーの私にはお馴染みの花。 逞しく、どこか不思議な気品がある、ありふれた紫の花 花の形など気にしたこともなかったので、また調べてみた http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%81%AE%E8%8A%B1&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP470JP471&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Agq0T8ilFcmfiQf0hfHaDw&ved=0CHsQsAQ&biw=795&bih=529 なるほど、なるほど ピアノ曲、「美しい季節に」  アルペジオ風で 7thマイナーも入るコード進行が心地よい音を聴きながら ニュースは陛下のロンドン到着を伝えている、 再度浮かぶのは 世の中は 常にもがもな、、、、、 2012-05-17 05:11:04| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Investment failure 昨夜は、敵国KGBのBirth Day。かの大将軍様みたいに盛大な式典は無理なので、雨の中、傘をさしながらトボトボと近くのイタリアレストランへ行った。愚息とドジ娘の4人でテーブルに案内される。 メニューを渡されても、よくわからないし面倒なので、なんとかコース5千円弱のお任せ料理にし、とりあえずワインで乾杯。 やっと表情の和らいだKGBの年齢は、機密保持のため堅く漏出を禁じられているが、そろそろ年金が貰えるらしい(これ以上書くと銃殺?)。 カンパチのカルパッチョから始まり、メインの2皿は、何とか牛かオマール海老のサフラン煮で、前者は私、後者はKGB。さすがに今夜もKGBの選択は正解であった。 テーブルで支払いをしながら、このInvestment はさてどの程度の対値だろうかと、、、 21時のニュースによると、液晶TVでの世界シェア1、2位を占める韓国勢の開発投資額が夫々1兆数千億円以上で、後塵を拝する日本勢の惨憺たる現状。 遡ること数年前のこと、あるいはもっと前かもしれないが、日本の優れた技術を虎視眈々と狙う某企業は、極めて有効な長期戦略を立てていた。 ターゲットは、某日本大手企業の技術員。日頃、冷遇されている彼らに巧みに接近し、土日にかの国へと言葉巧みに勧誘していた、、、、、、、。 日本ほど知的財産権に無頓着な国は無い。 当時、M&Aに現(うつつ)をぬかしていたボンクラトップは、基本的なことを失念してた。 昔の日本帝国陸海軍を評した有名な言い伝えがある;  下士官クラスは、間違いなく世界のトップクラスであるが、階級が上に行くほどに二流から限りなく無能に近づくと。 現在も、中央官庁をみればナルホドとわかるし、有名トップ企業といわれるところも、一部の例外を除いて概ね該当するといわれている。 最たるものは、大企業Sの元社長。日本の誇りを蔑ろにした超A級戦犯だと思っている。 折角、当時世界最初の有機EL技術を開発しても、さらなる開発投資を諦めて、技術者の意欲をすっかりなくしてしまった。 生命線である技術を軽視、蔑ろにしたツケは、アニハカランや膨大なものとなった。 ニュースは 日本の上位3社の3月期の合計赤字は1兆6千億円、これが数年も続いていると報じている。言葉が出てこない、、、トップの責任は、斯くも重い。 アメリカの悪いところばかりを真似してきた学者さま、マスコミに媚を売るお偉いさんに唆され、横並び大好きのニッポン。「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」 日本の生き残る道を忘れている経営責任者が、あまりにも多すぎる。 将来を見通したInvestmentの重要性は、私みたいな門外漢でもわかること ぼやきついでに、昨日のこと 70代後半の女性が、どうのこうのと(いわゆる不定愁訴)訪れた。 どうもおかしいので、飲んでいる薬を聴いてビックリ仰天、馬でも食いきれないほどの薬の量。面倒なので、事務員に書き出してもらったら軽く20種を超えている。 典型的な○○ショッピング。 私は、内心とは逆に、「うーん」と一言。「できればお薬を止めたほうが、、、」と マトモニ飲んでたら、当然出る症状ばかりのオンパレード。貰うほうも呆れるが、出すほうはもっとヒドイ。皆様お忙しいのか、五月蝿い人には、ハイハイと薬を出しているらしい。 全部止めれば、即治るのに。なーんて、本音は絶対禁物。 これが、現場の悲しい実情。これじゃあ、なんとか保健のお金はいくらあっても足りるはずがない、、、、 さて気分一新して今朝のラジオから; 昨日、沖縄復帰40周年を迎えた、元知事太田氏 残り5分ほどだけ聞いた。しめは流石に教育家。いや、やはり教育家だけであってほしいが、、 戦前と戦後の大きな違いは、大学ができたこと 学ぶ喜びを、若い人に伝えたいと語る 特に戦後、敵国であった米国で学べたことが皮肉にも大きく影響している 沖縄の本土復帰について、某海外の要人から言われたのは、それが如何に困難であった指摘している。 主権、国家の誇りを取り戻すことの意味は大きい そして、平和で生きて行く、生活できる力を維持できる産業の意味についても言及。手段は異なるが、方向は勿論同じ けふの誕生花;バラ科の薔薇、 花の女王、花言葉は愛。 女王とはどういう意味かと考える。 20年ほど前の記憶を辿ると、ドイツ・ハノーファーでのこと、 スライドに映されたのはチェスの駒。 これだけですべてを語っていた。演者の言わんとした気概と矜持が濃縮されていた。 薔薇熟れて空は茜の濃かりけり; 山口誓子 薔薇が茜を濃くし、夕映えが薔薇の 赤をさらに濃くする。どちらも、極みに 到達した瞬間の、充足して耽美な美 のなかに身を投げ出している。 http://www.d1.dion.ne.jp/~s_ueji/np6.htm 雨があけて爽やかな朝。  下手な考え云々よりも、ボケ対策は体を動かすことか? 2012-05-16 05:32:29| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0) コメント KGBさま、おめでとうございます! 素晴らしいですね、KGB様の笑顔がなによりです。 すんなりそこをトオシてくださいますよ。トウシがいがありました。^0^ 散歩途中に、素敵なバラの垣根があります。私もバラが大好きです。 投稿者:ハイジ - 2012-05-16 06:41:32 ハイジさん、コメントありがとうございます。 今年は、お花屋さんの事情もあり、薔薇は止めました。 薔薇はまさに女王ですが、棘がある、うーん、そこがねー 扱いを間違えると、バラされるかも? 投稿者:Dad Koala - 2012-05-16 07:52:49 The Professional  昨夜、偶然観たTVで天野教授の特集をやっていた。 陛下の冠動脈バイパスオペをした順天堂大学教授 前々から興味あり、敵国KGBも一緒に観る; キーワードは「落ちこぼれ医師」と「父親の死」 鮮やかな手さばきに感心しつつ、使う器具が普通の既成品なのには意外の感あり。 6-0程度なら私でも裸眼でOKだが、7-0だとやはりルーペが必要。それにしても、叩き上げの技術は凄いというか美しい。 年間400件のOpeが羨ましい。 私は専門が違うので昔はせいぜい280件。現在は目が頭とともに悪くなってきたので10分の1で、腕を落とさない程度にしかできない。 天野教授の生活は、まさに外科医の典型。昼飯は、バナナとジュースだけのには驚いたが、食べられるだけでもありがたい。私も昔は、昼飯抜きは当たり前だった。 発言で注目すべきは「普段通りの手術をして、普段通りの経過、、、」 陛下の手術は、当然想像もできないプレッシャーに晒される。それでも、冷静に対応できるのは、今までの裏づけのある実績の積み重ね。 支える背景は何か;30歳の時、手術中に父親が亡くなった。その時の人工弁を見せてくれたが、たった一針のトラブルが生命を奪う強烈な体験をした。 海外留学の経験もなく、只管技術習得に心がけてきた働き盛り。 心配するのは食生活。せめて朝ごはんだけは、しっかり摂ってほしいが、、。 そして、今朝のラジオ 明日の沖縄を信じて太田昌秀氏 87歳になる元沖縄知事 かの社民党関係の人で、私とはまったく反りが合わないとは思うが、 異なる考えの人の考えも、必要だろうと、 平和研究所の取り組み 構造的差別をなくすことが平和に 1フィート運動で米国から沖縄戦の記録映画を買い取る 16歳で鉄血勤労隊、としての戦争体験。情報伝達  大本営発表と現場との相違 飢餓に陥った人間の修羅場、敗残兵同士の殺戮や 洞窟に逃れた住民が兵士に追い出される、、、 一体沖縄戦とは何だったのだろうかという原体験が出発点 英語の勉強;白石さんという人の一言が契機となり英語を研究することになる S47年、沖縄は本土復帰。その当時米国留学から戻り、琉球大学学長の特別職になり、メディア社会学を専攻。 英字新聞を作り、米軍基地とも交流するが、立場の違いから軋轢も 自分の言論に責任を持つべきだと諭され、知事に。 米軍基地問題に取り組む。返還と移設に伴う政治的配慮 経済的背景の変化;返還前5万人の基地従事者は2万に半減 現在は9千人そこそこ、変わって観光産業が増えてきた 感想;無駄な時間もあったけど、一部は大いに参考に けふの誕生花は;四季咲きベゴニア  丈夫で育てやすい 花言葉は「幸福な日々」 けふの一句; 大学の 葵祭りの 昨日今日  田中ひろあき お二人のThe Professional を、不遜ながら比べてみると やはり同業者のほうが親しみがあるし、私は師としたい。 2012-05-15 06:03:56| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) self-determination 昨夜は2回ほど左足首の痛みで眼が覚めた。いわゆくこむら返りで、つま先を掴んでぐっと引っ張れば治まる筈だが、情けないことに体も硬くなっており手が届かない。ベッドから降りて体重をかけることによって、やっと痛みは消失。 痛みの原因は、昨日の歩き過ぎ。朝と、昼過ぎの2回、いい気になってかなり歩いた。 かくして、ラジオの「明日への言葉」は終了間際。 けふの誕生花は;紫蘭、地味な紫の蘭で草丈は20-50cmとのこと 知らん(朝ぼらけ ツマラン言葉しか 出てこない DK) ので検索すると、良く見かける花で白いのもあるようだ; http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-99 けふの一句; 新茶汲み 容易(たやす)く 母を喜ばす  殿村??  母と子の微笑ましいやりとりが浮かんでくる 作者の名前がわからず調べてみたら、新茶に関する俳句がゾロゾロ、、、 http://www.haisi.com/saijiki/sintya4.htm ニュースでは、大相撲の白鳳3敗目を伝える。 横綱は無言で考える。一人横綱としての矜持と自負、己の体力・気力を、冷静に評価しなければならない。 今夕の取り組みが彼の進退を決めるだろう。 それにしても、昨日の新聞で気になるのは 「生活保護費25年度5.2兆円」 こーろしょーの無能役人が試算した代物。 年々右肩上がりで上昇するのは、歯止めのかからない医療費。 通院にタクシー代まで請求する人もいると聞いて、言葉も出ない。 事情で働けない人がいるかもしれないが、かなりの割合でとてもそのようには見えない人も多い。しかも、そういう人ほど、尊大で当然の権利だと自己主張する。 イチャモンつけられるよりは、、、と言いなりなるところも多いだろし お役所など、その典型だと愚考する。 日本人ほど素直な国民はない。 やーさんだって、堅気の人には、(多分?)手を出さない。 何か根本的なところが狂っている。 2012-05-14 05:25:47| カテゴリなし |コメント(4)|トラックバック(0) コメント 田井中圭一著 「本気になればボロ勝ちや」という本があるのですが、著者は暴力団にいて起訴収監された後、事業を始めて成功したそうです。 収監されて、世の中にはどうしても太刀打ちできない権力があると悟って、まともな事業を始めたそうですが、国家は、民間のやくざをしのぐ最強のやくざであるともいえそうです。 以前中国などでは土地も生産手段も国家のものでしたし、民主主義国家でも、徴兵が可能で、権力の正当性、資金(税金)すべてにおいて最強の権力は、国家だと思います。 欧州で問題になっているように既得権益を維持する限りコストは増えるのではないでしょうか? 投稿者:Tommy - 2012-05-14 11:33:58 コメントいただき、ありがとうございます。 わたしは身分上は公務員の出来損ないみたいな位置で20年ほど経験しました。 そこで身をもって実感したのは、お役人の体質。 まず余計なことはしない。なぜなら、人の倍働いても、働かなくても同じ給料。 当然、前例のないことはしないし、改善を試みると、猛烈な反発を食らう。 2-3年、大人しくしている小利口な人は昇進のエスカレーターに乗っていく。 現場の本音を言う、私みたいなカッペイがどうなったかは、ご想像の通り。 投稿者:Dad Koala - 2012-05-14 23:05:10 いまだに中国では土地も生産手段も「国家のモノ」方式で進んでいるところが多いですが、小利口な画商などは、絵の天才さんに「何年分だよ」と言って100万ほど渡し、すぐそのあと、10~15倍で 金持ちの顧客に売っていく・・・超・億万長者にはすぐなれるはずです。チベットでは、目の利く賢い漢民族がいち早く入り込み、チベット族から家の家宝である仏具まで数千円で買い取り、それを100倍以上で売っていく・・国家自身でも冬虫夏草など貴重なものの生息しているチベットを奪い、上海でそれを高額な値で金持ちの華僑に売って・・あ~あ、チェコでもソ連でもそうでしたが・・やはり権力者が金持ちですよね。 私の友人は北京大学で定年まで教授をして今は月10万以下の年金生活、「でもタダ同然で生活できるから(バスは1回5円くらい、年に700円くらいだから)・・・」と数ある公園を散歩するのを日課にしてる。こんな人ばかりだといいのですが・・・。 投稿者:natto9 - 2012-05-15 06:20:29 natto9様 いつもコメントありがとうございます。 私の数少ない中国の知人をみると、さもありなんと納得。勿論、気持ちよくお付き合いできる人もいますが、何しろ日本の10倍の人口のお国、、、、。 主張すべきは主張すべきなのに、某スポークスマンみたいなとぼけた発言は、実に情無いですね。 投稿者:Dad Koala - 2012-05-15 08:36:22 Think globally, Act locally 今朝のラジオは 旅は学び舎、人生は不思議な出会い(出合い) 陶芸家、梅田じゅんいち(純一さん、下記HP1)を発見) 18歳で、単身京都へ 新聞配達などをして、様々な人に出会い助けられた 22歳で一人旅、一日300円。 「線と線を結ぶような旅じゃなくて、点と点をつなげていって線にする、そんな旅がしたかった」 現在は徳島在住 1)http://junichi-umeda.com/ja/ 皆が知っていることを学ぶためなら、大学へ 皆が知らないことを学ぶには、独学しかないという。 地域で生きていくための「知恵」は誰も教えてくれない。 皆が一番を目指しても意味がない 各々の地域で、楽しく生活していくためには、、、と生きる術(すべ)を後進に教える 、、、広い世界をみてから地域を考える”Think globally, Act locally” ということか 閉めは母への想い。そう、けふは母の日。 梅田さんは、12年間植物状態となった母への感謝の言葉を続ける。 一番の「女運」は、母だという。 そしてけふの誕生花; ドイツアヤメ2)、虹のように多彩な色をもつ花弁(正しくは、外花被、内花被で別記3へ) --先日のクレマチウスも花弁のような部分が萼で、本物の花弁は存在しない とのこと 花言葉は;虹の使者、素晴らしい出会い (けふは時間がないのか、いつもの半分も説明なし?) 2)http://yasashi.info/shi_00014.htm 3)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BC けふの一句は 母の日の 手のひらの味 塩むすび 作者の名前が聴き取れず、検索、下記へ; http://www.weblio.jp/content/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%AE%E5%91%B3%E5%A1%A9%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3 昨日は、愚息が北海道から一時的に戻ってきた。 6時半にはバスに乗っているはずと、メールで朝食途中にメールで確認してから、仕事に向かい、会えたのは22時過ぎ。 昨日も、慌しい一日。 一番困るのが、自分ことを決められ人。 既に軽度の認知症なのに、分かろうとはせず我を通す人。いわゆるKY人間。 人様のことなど意に介せず、自分の要求ばかり主張する。 人は理屈では動かない。自分が納得してからでないと先へ進まない。 忙しすぎる現在、ゆったり時間をかけてお話しようにも、、、 問題の人は下腹部の湿疹で先日来院した。何かクサイと尿検査をすると、糖も蛋白もバッチリ出ている。血圧もメッチャ高い。 怪訝な顔をした60代女性に尋ねると、健康診断など10数年したことがないという。そこで、採血検査を薦めるとあっさり同意。結果は勿論糖尿病で、即治療が必要。食事療法なんて暢気なことを言えるレベルの値ではない。  血圧の薬も必要だが、やっとのことで、先ず2週間服薬と開始した。 どこか痛いとか自覚症状があれば、いいのだが、これは症状が出てからでは手遅れですよ、 などと本当のことを言ってもわかる筈がない。  私は人相が悪いからと思い、別室で看護スタッフとじっくり話を聴いてみたが、、、 要は通院が面倒だから、近くのところで済ませたいらしい。インターネットを使ってあれこれ調べてみるも、一般のところでは先ず無理な状態。複数の総合病院についてお話しても、、、、。仕方がないので、当面必要な処方内容を書いてお渡しした。 私は、確実に血液透析にマッシグラの人をケアできない日本のシステムに疑問を持つ。 現場を知ろうとせず、どうでもいい書類に埋没しているお役所とお役人が、各々忙しそうなフリをしているこの現状を、、、、 ぼやき、溜息、、、 それでも、Think globally, Act locally 追記;JRでF駅下車。タクシーは黄色の煙草の臭いのする車なので敬遠し、爽やかな風の中をテクシー。住宅街を抜けると、一部で田植えが始まっている田園風景の中を進む。 水注ぎ 代かき前の 土香る DadKoala 2012-05-13 05:22:28| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半