BLG:2011-12-6--;

大切な人を幸せに出来るチャンスがあります 三田語録から; 怒鳴り散らすオヤジに対して、 「あなたは あなたのやり方で、必死に家族を護ろうとしていただけです。  怒鳴るのは、自分の想いがうまく伝わらなくて、もどかしいからです。   本当は、怯えているのがバレるのが怖いだけです。  あなたは、自分に怒鳴っているだけです。」 それでも、喚き立てる頑固ジジー、(私もそーかなー)に、トドメの言葉。 「大切な人を無くす悲しさは判ります。   もう二度と取り戻せない虚しさも判ります。  でも、あなたにはまだ、大切な人を幸せに出来るチャンスがあります。」 流石のジーさんも、返す言葉がない、、、、 2011-12-21 00:00:00| こころのポケット |コメント(0)|トラックバック(0) インターネットとイーカレー 引越し後に、やっとインターネット接続の手続きができたらしい。っというのも、肝心のパソコンがお釈迦で、アホ娘のロートルパソコンが辛うじて見えるようになった。業者のアンチャンは呆れ果てたようだが、じっと我慢の大ゴロー(ちと古いー)で設定してくれたという。 前後して、お待ちかねのGピアノが掃除されて搬入された。 わざわざ名古屋くんだりまで運んで、ハンマーなんかも交換したらしいが、とにかく見かけはきれいになった。何でも、調律は後日改めてということで、フロッピーによる児童演奏のチェックもしてくれたとのこと。 夕飯は、アホ娘特製のカレー。ジンジャーと野菜たっぷりで豚肉少々? 味はまずまず。胃にも優しいとのことだが、頭にはイーカレー? 2011-12-17 00:00:00| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0) アホ娘の一時帰国 ワシントンDCのアホ娘が成田に着くというので、KGBがノコノコ東京まで迎えに行った。 バスか何かで一人で帰って来ればいいのに、オンナどもの感覚は分からない。 ふだんから電話で話しているのに、新幹線の車中も他愛もないことを話していたと思う。 わては、いつも通りの仕事でアタフタして、何となく落ち着かない。 夕飯前に駅に着くとの連絡あり。迎えに行かないと後で怖いので、コートを羽織って出かける。ごついリュックを背負い、赤いスーツケースを押しながらアホ娘が改札を出てくる。 ほっとして、一声かけて、一緒に自宅へ向かう。 言葉はいらない。ただ元気な顔を見るだけで十分。 2011-12-15 00:00:00| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) 不幸をバネに生きていく ソレガシの母は米寿を迎え、田舎で矍鑠と生活している。ありがたいことだと馬鹿息子は、こっそり感謝している。 さて週刊誌を眺めていたら、母と同年の外山滋比古先生のコメントが出ていた。 人間のリズムは、プラスとマイナスがあるのが正常で、常にプラスなどありえない。 マイナス先行したほうが、人生にはいい。 先生の専門は、私の苦手な英文学。経歴では、時代の変化にぶつかるも、そこに新しいものを入れる発想を取り入れた。日本文化を考えながら、英文学を進めることとして、生きる道を見出している。 危機的状況にぶつかると、逆に其の都度元気が出る。 右顧左眄、壁に当たっても、乗り越えようとせず、頭を柔軟にして迂回すればいい。 先生の著書「思考の整理学」は以前100万部以上の売れ、ソレガシも読んだ記憶がある。しかし、悲しいかな、アタマの整理も出来ていないので、実践には程遠い怠惰な生活が現状である。 ボケ頭には常に刺激が必要である。かように、しぶとく逞しく生きたい。 2011-12-11 00:00:00| こころのポケット |コメント(0)|トラックバック(0) 想定外、総呈害 年末は何となく忙しないが、来しかた行く末想う時期。 今年ほど「想定外」という言葉に接することはなかった。 3.11の大震災は、強烈な教訓を残した。これまでの価値観は如何に頼りないものであったのか、大自然のパワーに対しての無力さを痛感たらしめた。 しかるに、防災担当者は「想定外」という逃げ言葉で他人事のような態度に終始している。 ソレガシはいわゆる専門家を信じない。 世間の専門家集団は旧来の特権に固執して、尊大さという無意味なガードを崩さなかった。 ホアン院とかナントカ機構の専門家諸氏は、その組織機構の温存をのみ優先し、かくなる発言で誰も責任をとっていない。悲しいかな、我が国は無責任機構の集合体となってしまった。 事実の前に、少なくとも謙虚であれ。 2011-12-10 00:00:00| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) 仏滅の乾燥猊下異ー けふは職場の歓送迎会、近くのナントカホテルで行ったが、以下例のごとく大騒動。 こんなシミッタレタ所よりも、華やかなTDL(東京出ずにーランド)に憧れているS嬢と、新人の見掛けは大人しそうなM嬢が主賓。来賓は会計担当で近々定年退職予定のN氏。 予算をケチってバイキング方式、飲み放題というワインで乾杯し、楽しい宴の筈だった、、、、。 普段は居るか居ないのか分からないM嬢が、俄然生き生きとビールやらワインを振る舞い始めた。そしてビールを飲みながらベラベラ喋りだし、何度も席を立ってはプレートに料理を載せて動き出した。何事もいい加減でボンクラのソレガシ、こりゃ有難いと思っていたが、そのうち気が付いたらM嬢の呂律がおかしくなった。 ヤッベーと流石はKGB,さっさと会計を済ませてお開きとする。さて困ったのが帰宅方法。周りで支えてあげないと歩けない娘を、とても一人で帰せない。本人は携帯で電話すら出来ない状態なので、慌てて職場に戻り、履歴書に書いてある自宅で電話した。割と近所なので、親が迎えにでも来てくれるのかなーと思ったが、とてもそんな家庭ではなさそうだ。見かねたN氏とM嬢が一緒にタクシーで送ってもらうことと相成った。10分もしないで、N氏とM嬢から送り届けたとの連絡を受けたソレガシ、酔いもとっくに醒めて、ガタガタ喚くKGBとテクシーでトボトボ帰宅。 どーしてこんなことになってしまったのだろうか。 手帳を覗き込むと何と「仏滅」だ。 仏滅は六曜の中で最も凶の日とされ、どうやら祝儀を忌む習慣がある。 「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。        (以上Wikipediaからのパクリ) もう一度Wikipediaを覗くと 『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。 物は考え方か。さて、どうなることやら。 2011-12-06 00:00:00| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半