BLG:2008-10-30-:

二個は駄目? もう一枚写真を追加しようとしたら、Acceptせず。 仕方なく、もう一度入れなおしました。 娘が送ってきた写真、皆様におすそ分け。 ついでに、ちゃっかり書いてあった。 今、90円台だから、ドル買っといて。 2008-10-31 12:45:45| 日常 |コメント(2)|トラックバック(0) コメント おやばか様、今晩は♡ かわいらしい~。ドライブして、あちこちのランタンみにいっているつもり^0^でみました。 このバケツもって、お菓子いっぱい貰ったのかなぁ♪ 兎さ子が食べると、メタボになるよ^0^ 投稿者:ハイジ - 2008-10-31 18:57:04 ハイジさん、おはようございます。 さよう、子どもアホならさらに親バカ濃縮で、写真を見るたびにニタニタ笑って、、、、。 とても、人様にお見せできる顔ではありません。 幸い、今んところメタボは大丈夫だろうと思いますが。 投稿者:Dad Koala - 2008-11-01 08:17:09 Cofee break with Jack-o’-lantern WAのアホ娘から、久々にメールが来た。 と、いっても、どこからか差出人不明の"e-card"が来てたので、確認のメールを入れてその返事だが。 肝心の勉強はそっちのけで、カボチャをくりぬいて作ったという。 「ウサ公」は昔から娘が大好きで、昨年いたアパートにはデッカイウサギの手作り風船があった。 親ばかは、どんなことでも嬉しくなる。 2008-10-31 11:50:33| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0) Iwamura 善戦 「ワールド・チャンピオン」    10月30日(木) 雨天順延の大リーグ、ワールドシリーズ第5戦は シカゴ・フィリーズに 29日、フィラデルフィアのシチズンズバンク・パークで2─2と同点の6回途中から再開され、地元フィラデルフィア・フィリーズ(ナショナル・リーグ)がタンパベイ・レイズ(アメリカン・リーグ優勝)に4─3で競り勝ちチャンピオンになった。 http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200810300004.html これぞ大リーグのプレーは、フィリーズ、ショートの偽投。 レイズの3塁走者は騙されて、ホームベースで憤死、零図となった。 Iwamuraは4-2と活躍したが、悔いのない戦いに、堂々と胸を張ってフロリダへ帰るとのコメント、拍手、パチパチ。 2008-10-31 07:31:13| スポーツ |コメント(0)|トラックバック(0) 「Priority」とは 毎週木曜は「わたおに」  毎回同じような話、6つの家庭でくり広げられるドラマ  これでもかこれでもかと  禍福が交互に繰り返し流れ込む 人間関係、機微の襞を知るいい勉強だと思っている 世間知らずのボンクラには、とてもいいテキストだ。   大井家の母親がヒール役、彼女の考える”Priority”とは  同じ家族でも考えが微妙に違う、”Priority” 全てを丸く治めるには、八方美人? 一番チビのひなこちゃんでさえ、「いい子」でいることの辛さ  お互いに気を遣って生きている 本音を言いたくても言えない  モロに口に出すと角が立つ まさに漱石の小説、そのままだ。 タテマエは、とかく疲れる。理屈で、かくかくしかじか、、、  あれもしなけりゃ、これもしなけりゃ、 ところが、神様じゃあるまいし、特に私みたいなボケには無理  やむを得ず、こっそり手を抜く、 一日二日ではわからないが、これじゃー、、、。 2008-10-31 07:23:40| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0) But, three yrs later 「100年に一度の暴風雨」 昨日、 10月30日(木) タローちゃんが発表した。 総規模27兆円の緊急事業対策が発表され、 定額給付、2兆円 4人家族で焼く6万円  高速道路の料金を休日1000円 3兆3000億円の道路特定財源の一般財源化 融資枠拡大、中小企業に21兆円も  今までの10倍も拡大している点は注目したい。   ポイントは、スピードだという。 暴風雨にじっと耐えていても駄目だというのか? どうやら時間が解決してくれないのだから スピーディな手を打たねばならないtぽいうことだろう  だが、国の借金は、将来へのツケを  借金の一時棚上げ  「3年後に消費税の引き上げ」  これを出すための、、、、  避けて通れない道なのだろうか 日本の超低金利(公定歩合0-0.5%)豪州は7.5% この差が、日本から豪州への資金の流れとなっていた。 そして、今。 逆の流れとなって、日本へ資金が流れて円高となってきた 2008-10-31 07:19:39| 時事ニュース |コメント(0)|トラックバック(0) ”infomercial” 私は英語が苦手である。 苦手であるけど、"tool"*として、"universal information"、あるいは "toy"としても楽しめるから、時間を見つけて原文に接している。 *; 後から気がついたことだが、"tool"と書くべきところを "toll"としてしまった。けれども、"toll"の方がより正解かもしれない。 けれども悲しいかな、ボキャ貧(早い話アホ)なので、さっと流したくてもつっかかる。 McCain calls Obama unqualified http://www.washingtontimes.com/news/2008/oct/30/mccain-calls-obama-unqualified/ Republican returns to national security; Democrat airs infomercial で、早々に”infomercial”でつまずく。 辞書がなくても、直ぐ分かるから便利だ。 調べると、(長時間の)通常の情報提供コマーシャル. とある [information+commercial] Sen. John McCain fiercely cast Sen. Barack Obama as unfit to be commander in chief and take on the "grave threats" that await the next president, hours before his Democratic rival addressed tens of millions nationwide in a 30-minute, prime-time infomercial. 目前に迫った投票日に向けて、両陣営は必死の”infomercial” 特にMcCain陣営はこれしかないと、相手の弱点を突く。 "grave threats"とは大袈裟だが、保守派にとっては、そして金融危機を客観的に見ている人にとっては、十分考えられるシナリオの一つだろう。 2008-10-30 13:27:59| 英語学習法 |コメント(0)|トラックバック(0)  「人道援助」  昨日、10月29日(水)のTVドラマ「相棒」と エチオピアで拉致された邦人医師のニュースをみて「人道援助」とは何かを考えた。 ODAがすでに形骸化されて、しかもその用途がうやむや ドラマでは、「還流〜悪意の不在」、このタイトルの意味するところとは。 理想に燃えて発展途上国に飛び込んだ男が殺された。 何故、彼が殺されねばならなかったのかを、厳しく問い詰めた作品だと思う。 チャリティー、あるいは「人道」援助とされる資金が、実際には途中で搾取され必要なところに行かないという現実がある。そこで大物政治家のちょっとした配慮というか細工を思いついた。結果として、必要なところへお金は届くが、その代償はあまりにも大きかった。 「正義」を貫くことは、ともすれば倫理観を忘れ取り返しの付かない事態を招くことがある。 ドラマのキーワードは「シンガポール 空」。 殺害された男(亀山 薫 扮する寺脇康文の高校同級生)のダイアリーに書き残されていた。 そこから推測を巡らせて、援助物資の空輸送という実態が暴露された。 各自が己の正義を信じて法を犯していた。 実に、やりきれない話である。 「良かれと思って」したことが、却って悲惨な事件を引き起こした現実が描かれていた。 一方、ソマリアに移動したらしい邦人医師の電話インタビュー 拉致した犯行グループは一切の交渉を拒否しているといわれ その目的がわからない 現地に飛び込んだものの、かような事件にまきこまれて 本来の目的に疑問を持つ アフガンで殺害された伊藤さんの例もある 改めて考える、「人道」とは何か マザー・テレサの残した言葉がひとつのヒントだろう。 http://blog.alc.co.jp/blog/DadKoala/111544 2008-10-30 08:21:26| こころのポケット |コメント(0)|トラックバック(0) 無担保融資 「新銀行東京」、連日マスコミに取り上げられている 500万円融資に100万円もの手数料?? これだけで驚いてはならない そもそも無担保融資、それ自体の発想が信じられない 「スピーディーな融資」 これを謳い文句にしてきたというが、 決算書を改竄して、いい加減な審査で融資 チェック体制がいいかげんだから、ご覧の事態と相成った。 実態は、ブローカーが暗躍し、手数料100万円のうち30万がキックバック 2004年、設立を強力に推進したのは、かのお方、 言い訳たらたら、挙句の果ては専門家外だと逃げる 政治家とは、「人」と「組織」が機能するようにmanege これができなかったことを自他共に認めたわけだから 答えは自ずと出ている。 さらに公的資金を強引に追加投入してこの有様 こんな人物を選んで、それをリコールできないのは何故なのか。 2008-10-30 08:20:00| 時事ニュース |コメント(0)|トラックバック(0) ばら撒き  10月29日(水)のTVから 「2兆円の定額給付金」が予定されているらしい。 減税との意見がK党からあったが 一律数万円の給付金 10年ほど前に、同じようなっことが行われたが、 効果のほどは??、 景気浮揚にせいぜいコンマ数パーセント程度しか期待できないだろうとの見方あり 円高をいい機会とする商社(勝者) 海外で生産して、仕入れて最大3割引で売る 高価なものを安く売ることができる お金を使う気になるには、どうしたらいいいのか 私の愚考は以下の通り;  先ず買い物が楽しくなる土台作り、例えば官民一体のCM作り 不安ばかりを煽りたてるマスコミ、自信のないセーフ  いくらお金を貰っても、不安が先立って使う気にもなれない  しかし、「官民一体」これが一番むずかしいかも。 そして、潰れるものには無駄なお金は使わない。  たとえばイシハラさんの「なんとか銀行」  ドブに捨てるお金が多すぎる。    さて、10年前は単なる「ばら撒き」で終わり、 今回は同じ轍を踏まないことを祈る 2008-10-30 08:16:38| 時事ーのたわごと |コメント(0)|トラックバック(0) カボチャ・ダイエット  数日前から、金魚のえさが切れていた。 半年ほど前から可愛がっている金魚3匹、出目ちゃん、ボンちゃん、もう一匹にも名前があるらしいがソレガシには皆目わからない。 まー少しはダイエットもいいかもと、ずっと忘れていたら、ドジ娘がわざわざ買いに行った。心なしか、やや腹がへこんだ金魚、久々の餌に飛びついていた。 さて、人間様の番だ。ビンボー暇なしを地で行くセーカツなのに、この頃、少し腹が出てきた。ズボンのベルトがややきつく感じてきた。 夕飯は、デパ地下で○○円引きのお刺身をゲットした。 いつも、値引きになる時間にしか行けないとフクレルKGB.。 先日カボチャ半切れ100円で買ったのを、昆布を入れてことこと煮込む。 このホクホク味はまさに絶品である。 そーいえば、ちょうどハロウィーン。 なんでカボチャか知らないが、もともとはカブで作った提灯らしい。 アメちゃんや他の国々も、カブの暴落で惨憺たる有様だという。 そんな「不労」所得は別世界のオハナシ。 この世、現生はコツコツと額に汗して、日々の糧を得る。それが一番と自分に言い聞かせる。 体を動かしていれば、出た腹も引っ込むし「不老」とまではいかなくても 「血管の老化」も予防できるだろう。 http://metabo.iinaa.net/kabocya.htm どうやらβ-カロチンの抗酸化作用が生活習慣病予防にいいらしい。だが、捨ててしまいそうなワタに多くのβ-カロチンが含まれているとのことで、それをどう利用できるのだろうか。捨てるにも困っタネ、、。 以前見よう見真似でやってみたのがこれ;http://park8.wakwak.com/~jonetu/sweet16.html タネ(パンプキン・シード)は製品で販売されているのもあるらしい。 死者の魂が入ったちょうちんを持って、この世とあの世を彷徨(さまよ)ジャック。 http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20011019A/ 元来ケルト人の収穫祭であったというハロウィーンは、意外に奥が深い。 2008-10-30 08:05:09| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半