BLG;2008-10-25--;;

Red or White ドアを開けるとひんやりした空気に包まれた。 心地いい街路樹脇を歩いてオフィスへ向かう。 夕べのニュースで札幌に初雪と聞いて、季節移り変わりに気づく。 来月はもう「立冬」、そうこういっているうちに「霜降」はとっくに過ぎていた。 過ぎ去った記憶、食い意地の張ったソレガシ、 “ Rote od weisse?” 遥か昔にドイツを初めて訪れて、肌寒い北ドイツの街角での記憶がよみがえった。 どこにもあるホットドッグを食べ、腹の底からじわーっと温まった感覚がいつまでも残っている。赤だろが、白だろうがどっちもイケル。このブルスト、思わず体がブルッとする。  ごっつい腕のおばちゃんが無造作に細長いパンに挟んで、ほい。 その熱々をかぶりつく。口の中をジワーッと広がるこの味、マスタードもいらないそのままで旨い、これぞドイツの味だと自分勝手に思った。 一昨日、デパ地下で発見したこのソーセージ。○○ハムの会社でないことを確認してゲット。昨夜、自宅で食した。こういうとき、KGBはけっこうウルサイ。 ソーセージは早めに冷蔵庫から出しておき、室温よりやや低い程度になるまで他の準備をしておく。 フライパンは十分熱く、ソーセージをそのまま放り込む。油は余分な香りがつくので一切入れない。先ず表面に焦げ目をつけて、その後は火を弱めてじっくり火を通す。この合間に、付け合せの野菜を刻んでおき、「もやし」を加えるとさらにいい。 頃合を見てソーセージを皿にあけて、そのフライパンで野菜を炒める。 冷凍庫で冷やしておいたグラスにビールを、トクトクと入れて乾杯。 味は、勿論最高だ。 互いに声を出すことを忘れて、かぶりつき、ビールと両方の味をエンジョイ。 しかるに、悲しいかな食品問題; 伊藤ハム、13品目を追加回収 受託のPB商品64万袋 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081027AT1G2601726102008.html 基準を超えるシアン化物を含む井戸水が食品製造に使われたという。 だが、われらの胃袋は、そんなことに「思案」する余裕はなかった。 2008-10-28 07:26:53| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0) School Days with a Pig 前田哲監督の「豚がいた教室」に東京国際映画祭で観客賞。 独特のヘアースタイルの監督と、主演の妻夫木さんがTVに出ていた。 http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=850 「命とはどうあるべきか、人間とはどうあるべきか、この映画には嘘がない。心と心のキャッチボールをぜひ見てもらいたいと思います。」 主演の挨拶から引用した。 この話は、うわさで聞いたことがある。 映画も観ないでコメントする立場にないが、想像するだけで、生徒の生活と見方の変化、表情が湧き上がってくる。 「ブタを飼おう! 大きくなったらみんなで食べよう!」。新しく小学校に赴任してきた教師が、クラスの生徒28人の前でこう言い放った。ブタの飼育を通して、人間が食べることを考え、命を見直そうという試みのもと、スタートしたこの実践教育。大量の餌やりや糞尿の始末など、様々な難問を乗り越え、子供たちはPちゃんと名づけたそのブタをクラスの一員として可愛がり、200キロになるまで育て上げる。だが、彼らの卒業の日が迫ったとき、最大の問題にぶつかる。それは、一緒に卒業できないPちゃんをどうするかということ。親たちや学校を巻き込み、子供たちによる果てしない議論が始まる 人様のブログを覗くと、とても参考になるものがあった。 生きることと、そのためにどう現実に立ち向かい対処していかなければならないのか、 それを改めて考えるいい機会だろう。 http://nijiiro-no-yume.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-1277.html 2008-10-27 14:14:56| 映画 |コメント(0)|トラックバック(0) フンぎゃアーと圧姫 小塚崇彦19歳、GPシリーズ第1戦米国での初優勝 TVを点けたら、いきなりこのテロップが流れた。 14歳で全米チャンピオンとなったシンデレラ長洲未来 CA育ちの二重国籍、最近覚えた日本語が「イケメン」 トップの出番で、ぎこちなさが気になっていたが、いきなりのスピンが中途半端。 困ったのは、同時進行のNHK「圧姫」 さらに問題はNHKがCMがない、ということ切り替えのタイミングが? 当時の女性の髪型、未亡人になるとどうのこうの  ご落しょく、髪を下ろす 大奥(「お」が三つもあると)内の女社会の鍔迫り合い 京へ帰ろうとするも、兄である帝の崩御、泣き崩れる和宮(役割が果たせなかった) 一方、小松帯刀に男の子ができ、嗣子として扱われる しか男の竜馬、おりょうさん 海援隊 俺の子という 兵庫の開港、倒幕へ明確に舵をとる立場に陥る帯刀 定められた道、それを受け入れてまっとうする 京へ帰ることえお拒否する和宮、これは圧姫の強い姿を見ての決心  亡くなった家定がついているから強くなれる やっと「同じ」といことに気づく、初めて「母」と呼ばれて喜ぶ あなたは「徳川の人間」になってくれたと喜ぶ 家茂(いえもち)第14代将軍 と、チャンネルを切り替えると、ちょうどミッキ-の演技 ジャンプが立て続けて上出来の滑り出し、 あれがなければパーフェクト、何であんなところでという躓き、これが減点1点? まさにフンぎゃアーと圧姫だった。 2008-10-27 08:00:20| TV |コメント(0)|トラックバック(0) Strategy of TOSHIBA 昨夜のNHKスペシャルは、とても興味深いものだった。日本と亜米利加。 以下、観ながら打ったメモを。 日米はどの方向に進むのか「亜米利加を買収せよ」 創業130年 “ to survive this global competition” said President Nishida ウェスチング社、亜米利加の老舗メーカー(原子炉設計の世界標準をみぎる)の買収 東芝の世界戦略、世界をリードしてきたアメちゃんをどのようにして取り込むのか Vice P. Shiga、「シゲさーん」とアメ人は言う。彼らも結構気を使っている。 13人の重役中 2人の日本人、米国人を説得するには「実績」が必要、どうすべきか 世界標準の力をそのまま取り込む  直径5mのタービン、羽の微妙な角度(Blade Fixation)で効率がまるで異なる(東芝の技術) 意見の対立、給水交換器の交換(丸ごとvs内部だけ);厳しい現実。安全性か稼働率か   運転効率;稼働率が91%高い米国と63%の東芝   ―――>新しい技術導入で交換システムを改良する提案     日本の技術をアピールしていく  相手の持つ技術を最大限利用して、新しい技術で世界進出 1970;大量の製品輸出 1980代;貿易摩擦と円高で、現地生産に  次々に米国進出、針ウッド、ロックフェラーセンターの買収 そして今、再び米国企業の買収に 知財(知的財産権) グローバル展開に向けて;  最後で最良のチャンス;あと5年もするとインドや中国が乗り込んでくる 西田社長の強い危機感;  国内の対策だけでは存続の危機  今後20年間で100基以上の原子力建設、  拡大する原子力事業、日本にとどまっていれば行き詰ることが分かっている 生き残っていけるか、決断。是非との成功しなければならない しかし大きな壁;それは「反発」  21年前の苦い経験、子会社が共産圏へ輸出  軍事機密とも観密接に絡む、安全保障上問題だという指摘 このため  大物議員への働きかけ、この工作で買収可能となった 信頼のイメージを植えつける、亜米利加の社会で安心して受け入れられるよう 「全米こども発明コンテスト」 16年前から地道な活動  その州選抜の議員に、優勝したこどもたちを合わせて、  運命を共にする、亜米利加に受け入れられるには 欧州では、フィンランドへ売り込み、Toshiba-Westinghouseの優位性を示す。Westingの拠点がある、中国の情報も入ってくる。30基の新規建設で皿の受注を増やす 残された課題; 世界各国から集まったWT社の幹部会議  だが、具体的目標が示されなかった “It is our challenge to,,、、、, mutual communication is manndatory 判断の差をどう捕らえて判断していくのか 幹部を本社に招いて直接意見交換、  経営のあり方の模索 2008-10-27 07:57:12| 日本を語る |コメント(0)|トラックバック(0) Who is she? "EagleEye" 朝方の雨は何処へやら。日曜午後は宿敵かつ戦友のKGBと映画でデート。 「イーグル・アイ」を観たいと言い出したのは朝食後。 6時過ぎの電話で起こされて、コーヒーをガリガリ轢き、久々に一緒に朝食を摂った。 映画は2時から始まるという。そんなら30分時間があるからと、近くのデパートに入る。 ちょうど、北海道なんとか展をやっており、旨そうなパン屋の列に並んでゲット、、、。 さて「イーグル・アイ」が始まる。予備知識ゼロなので、何が始まるのかわからずワクワクする。イントロはコピーショップの店員ジェリーがカードで金銭を掠め取るシーンから始まった。 大学中退といっても、かのスタンフォード。しかし、双子で優秀な兄の影で日々アパートの部屋代支払いにも事欠くゲルピンだ。 コンピュータによる情報管理が進行する中、国家安全と個人がどうかかわっていくのかを考えさせる作品で、あれよあれよと画面は進行する。 書くべきことは、膨大になあるが、如何せんこのボンクラ頭、、、。 詳細は下記のサイトなどでご確認を;http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12934/index.html 2008-10-27 07:44:59| 映画 |コメント(0)|トラックバック(0) ヘバーデン結節、へばってるんかな? 先ほど非常勤勤務先で女性スタッフの手を見たら、ほとんどの指先に白いテープが巻き付けてあった。それなーにと訊いたら「ヘバーデン結節」だという。 そこで調べてみた;http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060115ik06.htm ヘバーデン結節は、指の第1関節が変形する変形性関節症です。  第1関節のつめ側に、二つの硬い隆起(結節)ができ、報告者の名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。第2、第3関節が障害されるリウマチと異なり、第1関節が障害されるのが特徴で、原因は不明です。 手の指が痛くて使えないのは大変だ。その女性スタッフは心身ともに私なんかよりはるか丈夫にできているよう思えたが、見かけによらないものだ。 痛みはむしろ注意信号と考え、指にかかる負担を和らげることが大切です。 「痛み」はからだ (急用飛び込みあり、、、) 2008-10-26 11:16:35| 健康とは、、 |コメント(0)|トラックバック(0) 書類書き 真夜中に電話があった。 いやな予感は的中した、知人の担当者からで直ぐに来てほしいという。 一昨日に先輩のW氏から依頼があり、断るわけにもいかないので寝ぼけ眼でチャリを漕ぐ。10分以内に到着し、一連の処置をして一旦帰宅。 6時頃に再度電話で叩き起こされて、今後の事務手続きの打ち合わせと相成る。 いわば「雇われマダム」みたいな私は、数本の電話を受けたりかけ直したりを繰り返し、 朝食もそこそこにオフィスへ向かう。 実はこの手の書類はウン十年ぶりだ。用紙なんてしばらく見たこと無いから、人様に持ってきていただく。夫れを記入後に誰それにお渡しする手配も考えなければならない。 そこでオフィスの管理室にお伺いすると、「ここじゃーちょっと」と言葉を濁され、やむなく別のところへ連絡する。 最大の問題は書き方だ。遥か昔の記憶を頼りに下書きをして、手引き書とネットを首っ引きでナントかまとめる。複数の書類を探しでしたりして格闘すること数十分、コピーしている頃に、受取のお方がタイミングよく現れてお渡しした。 ほっと、一息。それどころじゃない、次の予定があるので、駅の改札口にスタコラ走る。 まーこれが私の"duty"というか、役割なんだから、文句をいうつもりもないし、あるがまま。 肩肘張らずに、自分の役割をわきまえて、ついでに頭の天辺もちょっと心配しながら動いています。 2008-10-26 09:16:54| お仕事 |コメント(0)|トラックバック(0) 自分探し 慌しい一日が一応終わって、カレーをパクついた。カキとイカのフライが乗っかっており、初めて食べたが十分満足いく味だった。まーオイスターでイーか。(^_^;) 昨日、カミサンことKGBの老母が具合が悪くなって診療所へいくとの連絡があった。 丁度その朝、うちのドジ娘が夢の中にその老母が出てきたという。変な霊感があるのかもしれない。 さすがにKGBは焦って電話にかじり付いていたが、幸い大したことはなさそうだ。 こっちはもっと焦って飛行機の便をチェックしていたら、目ざとくKGBが見つけて即没になった。北国に住む息子のことのほうが気がかりだからという。 女は非情だ。自分の母親だろうが、冷静に対処している。一方のソレガシは、ミットモナイほど慌てて航空券の手配まで考えていた。 その私が本当にモーロクしたら、待ってましたとばかりに老健かどこかに放り込まれるだろう。 新聞の広告に「男のための自分探し」なる新刊が紹介されていた。 ネットでしらべると、ちゃーんと出ている;http://www.10000nen.com/book/jibun/jibun.htm 自分らしく生きるとは? 本当の幸せはどこに? なかなか面白そうなサブタイトルがついている。 【主な内容】とあるので、拾い読み; 男は単純なので、お金、車、恋人と、欲しいものを手に入れようと奮闘する  これは、説明不要でしょう。 男は結婚すると、明らかに成果も才能も減ってしまう  やっぱ、まちげーたのかも。  けんども、才能なんてもともと無かったからねー。  グサーっときたのは次の言葉; 周りの人に合わせることで安心を得ようとしていないだろうか。それは、本当の自分を見失っている姿 面白いのはこれ!! 「モーニング娘。」を哲学して、私のナゾに迫りましょう! ちと古いけど、 「まりっぺ」のことをまた調べてみようか。 2008-10-25 21:38:38| こころのポケット |コメント(2)|トラックバック(0) コメント Dad Koalaさん、こんにちは。 <自分探し>という言葉自体がとっくにギャグ化されて いるとおもっていたので、本のタイトルとして成立しているのに ちょっとびっくりです。 >男は結婚すると、明らかに成果も才能も減ってしまう これは結構深い話ですよね。男女どちらかが「負」の部分を 請け負う…。 >「モーニング娘。」 リサーチ結果楽しみにしております。 投稿者:シャワリ - 2008-10-26 00:01:39 おはようございます、コメントありがとうございます。 >男女どちらかが「負」の部分 まー、どちらかというと男の方が弱いので依存するところもかなり大きいとは思いますが、、 >「モーニング娘。」 時間を見つけて研究します。改めてブログに出せると思います。 投稿者:Dad Koala - 2008-10-26 10:29:37 ぼーちゅーカン 水ショーバイは時間が不規則だ。 暇なときは恐ろし時間が長く、忙しいときにはこれでか、これでもかと仕事雑用が襲い掛かる。 嵐のようなひと時を経て、昼飯となった。 まー、昼飯が座って食べられるのだからゼータクは言えない。12分の時間スペースを利用し、弁当をかき込んだ。あと11分の昼休み時間あり。 昼寝でもすっか、私の特技は、どこでも眠れる。 眠れるときに眠ってきたから生き延びてきた。 2008-10-25 13:52:42| 日常 |コメント(0)|トラックバック(0) 外はザンザン、うちはサンザン 雨の金曜日は、、、。 外はザンザン、うちはサンザン。 まず、一本の電話があった。赤ちゃんの頃から知っているKくんからだ。 ずっと調子が悪いという、嫌な予感がした。 東名のなんとか工事で渋滞のなか来ていただいたが、即入院が必要な状態だった。 複数の病院・診療科にかかっているので、悩んだ末、A病院へ電話して交渉した。 ○○と理由を付けられて、あっさり断られて。次に関係あるB病院に電話した。 同じく△△との事情でダメとなったが、ヒントをひとつ頂いた、C病院ならいいだろう。 ところが、C病院ってどこだかわからない。ネットで検索し、その番号に電話するがなかなか繋がらない。(番号みたら3333、あーザンザン) やっと連絡がつくけど、別のところにいるという。また慌ててそこの番号を調べて電話するが、デンワ。往診中というので携帯を教えてもらった。携帯には、すぐ気さく声が出た。ざっと概要を説明すると、「あー、いいよ」 こっちがびっくりするくらいあっさり了解。 かくて1件落着かと思いきや、、。いきなりSさんが訪れた。 2年間、音信不通だったが、彼氏を伴って紹介状を持参した。外見はとても元気だが、持参したレントゲン写真をみて、ギョッとした。だがここでうろたえてはいけない。紹介状には、恒例の□□にてうちでは出来ませんからお願いしますとある。禿げ頭が更に悪化する。 しばし考えて、D病院へ連絡するが、生憎コンタクト不可。金曜日の夕方なので時間がない。 まーいいや、ナントかなるだろうと勝手にスケジュールを組む。 来週の月曜日に連絡して、相談するしかない。 あー、花金なんてとんでもない。 更に追い討ちあり、突如W先輩から電話あり、土日はちょっと都合悪いんで、かくかくしかじか頼む、わりーなー。こっちの、それなりのツゴーあるのに、、、。 先ほど、朝の1仕事終え、さーチャリ漕いで次のお仕事だ。 2008-10-25 06:25:35| お仕事 |コメント(0)|トラックバック(0)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半