BLG;2012-5-1-;; To DC

The worst day いざ成田から久々の海外へ甲斐甲斐しく、、? 普段の行いが悪かったせいかトロントでとんでもないことに。 予定通りにトロント着。5年ぶりだがここはトランジット。もう米国のつもりで米ドル札を出して、見慣れない紙幣とコインにあっれー?? DC行の便を待つ間に徐々に空が暗くなってそのうち雨が降ってきた。何故かわからないがDC行の最終便になっており、予定の出発時刻を過ぎても一向に離陸できない。ジリジリト待たされることおよそ3時間近くに、機長の無情の声が響く、「キャンセル」。 えーっ??どうしたらいのかと狼狽える。意外なことに誰も文句を言わない。 なんだかわけの判らん紙切れを貰って、手続きをするが、誰もチケットオフィスを教えてくれるわけではない。全て、あんた勝手にして下さい。と やっと見つけて行ってみてもカウンターには誰もいない。電話をかけても、待たされて待たされて、、、短気な私にはとても無理 で何とか空港近くのホテルを見つけてチェックイン。 時刻は既に2時半過ぎ。ホテルのインターネットで予約を取ろうとするも、翌朝便は何故か10時以降しか出てない。 かくして、シャワーだけあびて、ベッドに潜り込むと3時過ぎ。さすがのKBGもぐったり。 6時に起床、6時半過ぎにカウンターでやっと8時半の便を確保。カウンターのねーちゃんがこれほど機能的であったとは信じられないくらいだった。 2012-05-04 00:00:00| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Now to start 外は雨、いつものように4時起き、一人で朝食用意するも、新聞はまだ。 5時始発で非常勤の勤務先へ 7時半で一旦帰宅し、さて成田へ。 けふは時間にゆとり無くネット検索 伏流の ここに湧き出て 水芭蕉 http://radio.nhk-sc.or.jp/ 2012-05-03 07:20:08| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Im wunderschönen Monat Mai 5月に入り、旅行準備は秒読みへ と行きたいところだが、現実は甘くない。 雑務に追われて、昨夜の夕飯は21時前に定番のコンビニ弁当、、、 麗しき五月になった。 昔、高校時代のKunstlied, "Im wunderschönen Monat Mai"を思い出す http://matsumotoponta.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06 さらに露風の格調高い五月の詩もみつけた; http://www.midnightpress.co.jp/poem/2009/03/post_84.html 今朝の「明日への言葉」は「映画で伝えたい復興と平和」;映画監督、大林宣彦さん 長岡の花火大会、信濃川で花火を見てほろっと涙が出る。 映画も、終わった後に登場人物を思い浮かべて涙が出る。 すっかり忘れていたが、終戦の年2週間前の8月1日に長岡へ空襲あり、その時間に花火をあげる。新潟震災のときも 中には、戦争に辛い記憶を思い起こしたくないとの声もあったが、逆にそれを後世に伝えるべく語り部として若い人に講演する人もでてきた。 戊辰戦争の際にも、敗戦で米100俵を送られたが、それを売って子供の教育へ充てた。それが昭和20年の敗戦以降の復興にも結びつく ふるさとに誇りを持ち、復興の力にしてきた。 映画を作る準備、長岡市民から多くの資金援助あり いよいよ開始という時に、昨年の3月11日の遭遇。どうしようと思ったときに 東日本の被災者の方々から逆に援助の声あり。 今こそ映画を。プロデューサーの奥さんも3月11日の東京大空襲を体験。 神戸でも、長岡の花火師が行って打ち上げた。 かくして昨年8月1日に撮影開始。 長崎原子爆弾、模擬爆弾が落とされた長岡との結びつき。 シベリヤ抑留を経験した伝説の花火師。 ゆっくり上がってしんみり消えていく花火の思い、これが長岡花火。 映画の力を借りて、日本の復興へ、前に進む力にしたい。 「魂」が長岡や東日本には残っている。 土砂降りの中でも、エキストラの大勢の子供たち、バイオリン奏者も含めて雨中に撮影した。 花火の美しさにこめた平和の祈り、思い。ホノルルで3月に花火を打ち上げた。 山本五十六のふるさと長岡からハワイへ。現地で戦争遺族から感謝の声。 暗闇残った花火が伝える心。 けふの誕生花;ナデシコ科のムシトリナデシコ  芝桜に似ているが、背が高く、茎にベトベトあり、ヨーロッパから江戸時代に日本へ。別名ハエトリナデシコ 花言葉は? けふの一句;力ある 風出てきたり 鯉幟 ; 矢島渚男 2012-05-02 04:58:00| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) the eighty-eighth day 曇り空。昨日はやっと、旅行の準備開始。 いつもミスボラシイ格好をしているので、見かねたKGBと娘がナントカコートとシャツを購入。私はそんなもの買うくらいなら、同じ額で版画の気に入ったものの方がよっぽどいいけど。 20年ほど前にSFでゲットしたサムソナイトのトランクを開ける。 ダウンタウンのお店で、黒人のアンチャンに声をかけられた。手ごろなもので180ドルというので買ったら200ドル近く払った。こわそーな白人の店主が無造作に言う。ディスカウントと言ってたと件のアンチャンに文句を言うと、こっそり皮製のネームタッグを渡してくれた。当時の日本には消費税なるものがなくて、恥をかいた。 一部にガタは来ているが、立派な現役。うっかり変な番号でロックして、解除、番号変更に手間取る。 生協で購入した調味料や、煎餅などお土産を詰め込む親バカ。自分のモノはスーツと着替えくらい。さらに浴衣がどうのこうのと電話で喚くので、また詰め込む。 新聞のトップ記事は例のバス事故。ヒネクレモンの私は防音壁のことが気になっている。 何であんな丈夫な壁が必要だったのか、そして、ガードレールと壁の間に隙間があって、丁度缶詰を開ける缶切りの役目となっていたのだろう。 起こってからでは遅いけど、ガードレールにぶつかっても、自然に止まるような構造(fail safe)を何故してこなかったのか。 相変わらず、三流以下の誤流マスコミは運ちゃんや関連会社を叩いて正義ヅラを誇示している、、、、 運ちゃんはじめ関係者、そしてそのご家族の心中には、だーれも配慮しない。 明日は我が身、運命はかのごとく扉を叩く。第五番。 けふの誕生花は;スズラン 花言葉は、純愛、希望 ドイツ産と、日本産と2種 けふの一句;「下京の雨の八十八夜かな; 関戸やす子」 夏も近づく八十八夜、、、、 検索すると、素敵なBLGを発見; http://blog.goo.ne.jp/keisuke-yano_2008/e/df07bfab364e499008c65bfbb9bb72d9 けふは何の日; 1840年、ペニーブラック。最初の切手 私も中学生の頃、切手に夢中になったが、いまはいずこ 2012-05-01 05:31:06| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半