BLG;2008-3-1-:
日本車独占に陰り
この頃は殆ど車に乗らなくなったが、海外に行くたびに日本車をチェックしてきた。
着実に伸びてきているが、国内ではもう頭打ち、そんな状況で気になるニュースあり;
以下Nikkei Net から
日本車独占崩れる・米専門誌ランキング、韓国勢が小型で抜く
米消費者専門誌「コンシューマー・リポート」が28日発表した自動車購入の推奨ランキングで日本車が全10部門のうち7部門で首位を占めた。昨年まで2年連続で日本車が全部門のトップを独占してきたが、今年は小型セダンで韓国車に抜かれるなど日本車の独壇場に異変が起きた。
同誌は信頼性、安全性などを評価しており、消費者への影響力が強い。今年のランキングでは、日本車はトヨタ自動車の「プリウス」が環境対応車部門、ホンダの「アコード」が家族向けセダン部門で1位になった。
一方、韓国・現代自動車が小型セダンの「エラントラ」と中型多目的スポーツ車(SUV)の「サンタフェ」で両部門の首位の座を日本メーカーから奪った。ピックアップトラック部門は米ゼネラル・モーターズ(GM)の「シボレー・シルバラード」がトップに立った。(ニューヨーク=武類雅典) (16:00)
ちなみに、「エラントラ」とは、お人よしヒルちゃんのご子息○○息子かもしれない)が購入して広告塔になった代物らしい。日本じゃ不人気だが、アメちゃん好みかも。
2008-03-01 07:46:27| 時事ニュース |コメント(0)|トラックバック(0)
暮らしっ苦カメラ
この世で一番怖いもの、
そーです、うちのカミサン。
こっそりインターネットのオークションをやってたら、ばれた。
クラシックカメラ熱が再燃し、カメラボディーを探してた。本当はあこがれのライカなんだけど、弁当箱の底みたいな蓋を開けてフィルムの出し入れに違和感あり、キャノンかコニカに目星をつけていた。ニコンは重いし高いので除外。
オークションは最期の5分くらいが勝負みたいだ。
けれども、せっかちだから30分か1時間前に入札し、パーとなる。
そんなことを4-5日もしてると、いくらボケの始まったカミサンでも分かるようだ。
ボディーは探してみると宝がゴロゴロある。これは、と思うのは高すぎて手が出ない。
レンズは意外とあっさり落札できた。明るいレンズなんて実際必要ないから3.5で十分、ただし、ロシアから来る?というので物が届くのに2週間かかるという。
後は、距離計、そして露出計。
今度は見つからないように、さらにこっそりと、、、。
2008-03-01 07:26:44| 趣味 |コメント(2)
コメント
そりゃばれます!隠そう隠そうとついソワソワ。バレバレです。こっそりより堂々とぐらいじゃないとね~(笑)やはり憧れの「ライカ」なのですね。ふーん。カメラは写ればいいや。車は走ればいいやの者から見るとスリルとサスペンスを掻い潜り注ぎ込むその情熱が羨ましくも微笑ましいです。ちなみに、うちも同じ光景が見られます。。
投稿者:のら - 2008-03-01 08:44:48
>のらさん こんにちわ
どうどうとしたいのですが、持って生まれた性格でウドウド、、、、。
先ほど、ドサクサに紛れてカメラボディーの送金をしました。
デバカメ、あ、間違えた、デジカメとは違うんですよ、マニュアル・カメラは。
まー、わかんなくてもいいです。
投稿者:DadKoala - 2008-03-01 13:53:32
コメント