Clematis、テッセン テッセン430 以前住んでいた家の庭に、針金みたいな蔓が植わっており、 この季節になると見事な花を咲かせていた。 テッセン、鉄線といふらしく、アチラ語ではクレマチス 花言葉は「美しい 高潔 心の美」とのこと 捻くれモノの私は、指示待ち人間の多くなった世相の「呉れ待ち巣」? 幸いなことに、テッセンには棘がない。 薔薇に棘があるのは、身を守るためとのこと シューベルトの「野薔薇」、 田舎の高校で昔習ったゲーテの詩を探すと; http://www.geocities.jp/lune_monogatari/heienroslein.html   ich breche dich    "brechen"は "break" or "beat" "dich";"you"   ich steche dich "stechen" は "sting" or "prick"  と、韻を踏む歌詞、この日本語訳は格調高い文語で  手折(たお)りて行(ゆ)かん  手折らば手折れ 昔、シドニーのオペラハウスで「魔笛」を鑑賞したが、何と英語で愕然、ガッカリ タダ券だったので文句も言えず、、、 2013-04-30 07:36:30| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0) コメント センセイッ!! タダなんですよ!ガマン、ガマン。 豪州・・・ていうか、欧米人ってわがままですよね。どこへ行っても、自国語でOKって思っているんですから・・・。投稿者:natto9 - 2013-04-30 13:14:24うーん、ガマン、辛抱ですか。昔の「おしん」ですよね。 それにしても、「おしん」はパキスタンや中近東の人では大人気だったが、今ではアニメ。 欧米では??投稿者:Dad Koala - 2013-05-01 12:43:52 季節遅れのhazy head Yaman4-4 先日九州田舎での風景、日の出直後の朝靄、 霞といえば、目がかすみ、、、とジジーくさい表現だが「春」のイメージ。 一方、朝ぼらけとい表現もあるが、「ぼらけ」とは、私のボケ頭みたいなものだろうか? 朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 、、、 朝ぼらけ 宇治の川ぎり 絶えだえに、、、 明けぬれば 暮るるものとは 知りながら     なほ恨めしき 朝ぼらけかな と、よくわからないが、冬のイメージ 朝ぼらけの意味は、朝おぼろあけといって、「朝がおぼろに明ける」とのことらしい。 「おぼろ」とは、はっきりせずボンヤリしているさま、朧月(おぼろづき)など。 唱歌ナントカには ♪ 見わたす山の端(は)、霞ふかし、、、 ちなみに「朦朧(もうろう)」も、おぼろの漢字で アルコールや薬剤(向精神薬)によるアクシデントが多々みられ、、、 薬剤(ヤ○ザ○)むほー天国の某国の恥。 2013-04-27 08:27:05| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Run for mournig Boston bomb DC-mourn-run 忘れかけた頃、DCからメールがあった; 先日、仲間とボストンの事件後の追悼で走ったときの写真だとのこと、 日本の大学では、親に似てアホだから追い出されたが、米国では受け入れられてくれた、 仲間に感謝して生活をエンジョイできるのは嬉しいかぎり。 ふところの広い国、それがUSA。(ソレガシはフトコロがクール?) 引越しのドサクサで、まだアパートのインターネットが使えないとのこと KGBが、鍋や味噌などを送ったのが日曜日。 インターネットで追跡すると、昨日水曜日に到着と判明 ラボが終わるころにKBGが電話をしたら、寝ぼけた声でまだだとの返事 その数時間後に受け取ったとの電話あり 部屋のドアの前に置いてあったらしい。 3月まで住んでいたアーリントンでは、後でわざわざ郵便局まで取りに行っていたが 今度の場所は(どこだか良く知らないが、、、)ポトマックの川の反対側で治安はかなり良いらしい。但しその分、お金が余分にかかる。 30年程前の記憶、SFからの機内で半導体メーカーの副社長なる人物と隣り合わせとなり 雑談。彼らは、学校も住むところでかなりの差があるから、環境のいいところへと引っ越すとのこと。そのためにお金を使うべきで、治安の悪いところには冷淡だった。 多分、今も同じ考えの人が多いと思ふ。 2013-04-25 08:26:13| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0) コメント 右から二人目がお嬢さんですか? あちらの生活をエンジョイしているようですね。 うらやましい・・・若いっていいですね。投稿者:natto9 - 2013-04-27 20:40:02ええ、私も中学高校の頃までは、走るのが速いほうでしたが、 悲しいかな、今では少し走ると膝がガクガク、、、、投稿者:DadKoala - 2013-04-30 12:37:56 コデマリ、テヅマリ? kodemari 今朝は雨。通勤途上に雨に濡れてるお花をカシャ、カシャ、3-4枚。 ところが、私の頭と同様(動揺)、ボケてた、、、。 仕方が無いので先日撮影のコデマリをアップ。 そのコデマリは、既に花が終わっていた。 かように、物事にはタイミングが大事。 今朝のニュースは、不快だが、 「出産直後に出血性ショックで母親死亡 遺族が賠償求めて提訴」 http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_snk20130423568 訴訟、訴訟のギスギスした社会に転落して久しい。 どうやら腹部を圧迫するナントカ法が論点らしい。 http://www.mikiya.gr.jp/Kristeller_expression.html 某女優さんが某国で出産云々の記事もあるが、 http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11450261862.html 医療現場からは、危惧する声; http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2007/03/post_d6f6_10.html 2013-04-24 09:13:34| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Bureaucratic; 官僚敵 Ambulance 昨日、書いたつもりが、気づいたら消えていた これは、いよいよボケが進行してきたのだろうかと不安になる。 もったり救急車「事件」は21日の日曜日にあった; http://plaza.rakuten.co.jp/dadkoala/diary/201304210000/ これは昔のソ連ではない、日本の某市でのこと。 早速、メールで知人に愚痴ったら、札付きのところらしい。 問題は、どうやら現場でのマニュアルにあるらしいが、 誰も猫に鈴を付けない。 縦割り、セクショナリズムといふものだろうか。 確かに、救急車は、多くの地域では有効に作用していると信じたい。 でも、首をかしげるような使い方も多いようだ。 例えば、タクシーを呼べばいいのにお金がかかるから、、、?? それに点滴もできない救急車では、どの程度の役割が期待できるのだろうか。 この制度には、お決まりのナワバリ意識が、、、、、。 対策は簡単なのに、、、基本的に有料とすること。 それだけで私は8割がた解決できる思っている。 官僚は、すべてビョードー、100%完全を求めるが 世間知らずも甚だしい。現場はどうなのか、どう運用できるのかを考えるべきで 発想の根本がズレテイル。 私も頭が固く、ボケがあり、ついでに禿げてきているので、、、?? 2013-04-23 08:53:56| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Still alive カシオデジカメ KGBからの情報によると、DCのアホ娘 ボストン爆破テロ追悼といふ名目で、また仲間と走ったらしい。 さて、けふのThe Washington Post より その爆破テロ容疑者拘束時の”thermal imaging”が報道された。 http://www.washingtonpost.com/national/police-release-thermal-imaging-video-used-to-capture-boston-suspects/2013/04/21/3e7a94cf-94e6-43d6-8ac2-1301c6ea4aea_video.html?hpid=z1 ヘリコプターから複数の装置で撮られた映像、 軍用に開発されたものらしく、想像以上にはっきり確認できる。 サーモグラフィについては、下記のコメントが参考になる; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337079963 多分、日本の技術も今度の事件で貢献していると思われる。 2013-04-22 08:23:02| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0) Cherry Blossom Ten Mile Run お花4-7 義母が亡くなった日、仮通夜に駆けつけると、部屋にお花が生けてあった。 桜の花はもう過ぎていたが、庭に咲いていた花が一杯だった。 21時過ぎていて、近所の人が10名近く集まっていた。 三分の一くらいしか理解できない鹿児島弁を聞きながら、私も焼酎を飲んでいた。 ちょうど娘のお誕生日に行われたレース、 結果が気になって電話したら、予定の1時間は切れなかったが 1時間26分台だったとのこと。 http://www.cherryblossom.org/aboutus/results.php ネットで調べてみると、男女合計17530名が完走し、全体の5050位。 年齢別では2305名中の450位だから、まあまあの成績だったと思ふ。 レースの3日前に、KGBが祖母の亡くなったことを電話したら、泣き出して返事がなかったといふ。 その後、電話で必ず完走すると伝えてきた。 「ポトマックの桜は満開だった」 今朝の電話では、やや興奮気味の声が伝えていた。 2013-04-08 08:15:10| カテゴリなし |コメント(4)|トラックバック(0) コメント お嬢さん、さすが先生のお子さんですね…完走したんですね。マラソンこそ「精神力がモノを言う」というスポーツですもの。 奥様のKGBさん、さぞお力落としでしょう・・・私も86歳の母を送った時、人様には「おばあちゃん」でしょうが、私にとっては「母」で・・・今でも、時々思い出し・・・特に困った時などは「母ならこんなとき、どうするだろう?!」とこの歳になってもお知恵拝借・・を願うことがあります。 奥様も、先生も、お体お気をつけて。投稿者:natto9 - 2013-04-14 07:19:28Dad Koalaさん、ブログ拝見させていただきました。お義母様のことご冥福をお祈り申し上げます。ニューヨークのほうは、今、桜が咲きはじめるというところです。Bozo投稿者:Bozo - 2013-04-14 08:01:27AB型で、マイペース、頑固など私の悪いところそのままのアホ娘。3月末は、アパート引っ越しと、祖母の訃報で、様々な思いが集中した時期だったと思います。 KGBはここ2-3日ほどボーッとしていましたが、そこはシブトイ薩摩オゴジョ。今朝もドジ娘と新幹線始発で出かけて行きました。 私は、日曜朝の散策を再開しました。2週間も休むと、筋力の低下を実感しています。 natto9さん、コメントありがとうございました。投稿者:Dad Koala - 2013-04-14 09:37:24ビンボー症で日曜も雑用に振り回されており、仕事の合間にコメント返事してたらBozoさんのコメントを見つけました。日本の桜はいつもより早めに咲きましたが、米国東海岸は降雪などで今頃のようですね。 鹿児島の義母は、小さな身体で最後の最後まで皆のことを気遣っていました。 Bozoさん、ありがとうございました。投稿者:Dad Koala - 2013-04-14 09:50:09 桜の花 桜も終わり 昨日朝、鹿児島からの電話でKGBは新幹線に飛び乗る。 夕方に、入院先の病院へ。 血圧は80台になって、時々目を開けていたといふ。 一旦山奥の家に戻ってから、今朝3時に連絡あって、 義弟と駆けつけるが、亡くなったと今朝連絡があった。 お通夜、葬儀の段取りで葬儀会社とやりくり、最初は友引の金曜日? あちらも混乱していて?? 桜の花が、いつのまにか散っている。 DCポトマックの桜はどうなのか 今度の日曜日、アホ娘はマラソンにエントリーしているとのこと 祖母の訃報は、まだ伝えていない。 何キロ走るのかは知らないが、いろんな思いを込めて完走してほしい。 2013-04-03 09:59:05| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0) コメント そうでしたか・・・心からお悔やみ申し上げます。投稿者:natto9 - 2013-04-03 22:41:01natto9さん、ありがとうございました。 3日は、午前中に木曜と金曜の仕事をキャンセル手配して、当日午後の仕事も止めて 新幹線に飛び乗り、鹿児島に着いたら21時過ぎ。 仮通夜、お通夜、告別式、一番印象に残る葬儀でした。 田舎の人たちの鹿児島弁、言葉が通じなくて、酒びたりの3日間でした。 投稿者:Dad Koala - 2013-04-05 22:31:16

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半