Clematis、テッセン
テッセン430
以前住んでいた家の庭に、針金みたいな蔓が植わっており、
この季節になると見事な花を咲かせていた。
テッセン、鉄線といふらしく、アチラ語ではクレマチス
花言葉は「美しい 高潔 心の美」とのこと
捻くれモノの私は、指示待ち人間の多くなった世相の「呉れ待ち巣」?
幸いなことに、テッセンには棘がない。
薔薇に棘があるのは、身を守るためとのこと
シューベルトの「野薔薇」、
田舎の高校で昔習ったゲーテの詩を探すと;
http://www.geocities.jp/lune_monogatari/heienroslein.html
ich breche dich "brechen"は "break" or "beat" "dich";"you"
ich steche dich "stechen" は "sting" or "prick"
と、韻を踏む歌詞、この日本語訳は格調高い文語で
手折(たお)りて行(ゆ)かん
手折らば手折れ
昔、シドニーのオペラハウスで「魔笛」を鑑賞したが、何と英語で愕然、ガッカリ
タダ券だったので文句も言えず、、、
2013-04-30 07:36:30| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0)
コメント
センセイッ!! タダなんですよ!ガマン、ガマン。 豪州・・・ていうか、欧米人ってわがままですよね。どこへ行っても、自国語でOKって思っているんですから・・・。投稿者:natto9 - 2013-04-30 13:14:24うーん、ガマン、辛抱ですか。昔の「おしん」ですよね。
それにしても、「おしん」はパキスタンや中近東の人では大人気だったが、今ではアニメ。
欧米では??投稿者:Dad Koala - 2013-05-01 12:43:52
季節遅れのhazy head
Yaman4-4
先日九州田舎での風景、日の出直後の朝靄、
霞といえば、目がかすみ、、、とジジーくさい表現だが「春」のイメージ。
一方、朝ぼらけとい表現もあるが、「ぼらけ」とは、私のボケ頭みたいなものだろうか?
朝ぼらけ 有明の月とみるまでに 、、、
朝ぼらけ 宇治の川ぎり 絶えだえに、、、
明けぬれば 暮るるものとは 知りながら
なほ恨めしき 朝ぼらけかな
と、よくわからないが、冬のイメージ
朝ぼらけの意味は、朝おぼろあけといって、「朝がおぼろに明ける」とのことらしい。
「おぼろ」とは、はっきりせずボンヤリしているさま、朧月(おぼろづき)など。
唱歌ナントカには ♪ 見わたす山の端(は)、霞ふかし、、、
ちなみに「朦朧(もうろう)」も、おぼろの漢字で
アルコールや薬剤(向精神薬)によるアクシデントが多々みられ、、、
薬剤(ヤ○ザ○)むほー天国の某国の恥。
2013-04-27 08:27:05| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0)
Run for mournig Boston bomb
DC-mourn-run
忘れかけた頃、DCからメールがあった;
先日、仲間とボストンの事件後の追悼で走ったときの写真だとのこと、
日本の大学では、親に似てアホだから追い出されたが、米国では受け入れられてくれた、
仲間に感謝して生活をエンジョイできるのは嬉しいかぎり。
ふところの広い国、それがUSA。(ソレガシはフトコロがクール?)
引越しのドサクサで、まだアパートのインターネットが使えないとのこと
KGBが、鍋や味噌などを送ったのが日曜日。
インターネットで追跡すると、昨日水曜日に到着と判明
ラボが終わるころにKBGが電話をしたら、寝ぼけた声でまだだとの返事
その数時間後に受け取ったとの電話あり
部屋のドアの前に置いてあったらしい。
3月まで住んでいたアーリントンでは、後でわざわざ郵便局まで取りに行っていたが
今度の場所は(どこだか良く知らないが、、、)ポトマックの川の反対側で治安はかなり良いらしい。但しその分、お金が余分にかかる。
30年程前の記憶、SFからの機内で半導体メーカーの副社長なる人物と隣り合わせとなり
雑談。彼らは、学校も住むところでかなりの差があるから、環境のいいところへと引っ越すとのこと。そのためにお金を使うべきで、治安の悪いところには冷淡だった。
多分、今も同じ考えの人が多いと思ふ。
2013-04-25 08:26:13| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0)
コメント
右から二人目がお嬢さんですか? あちらの生活をエンジョイしているようですね。 うらやましい・・・若いっていいですね。投稿者:natto9 - 2013-04-27 20:40:02ええ、私も中学高校の頃までは、走るのが速いほうでしたが、
悲しいかな、今では少し走ると膝がガクガク、、、、投稿者:DadKoala - 2013-04-30 12:37:56
コデマリ、テヅマリ?
kodemari
今朝は雨。通勤途上に雨に濡れてるお花をカシャ、カシャ、3-4枚。
ところが、私の頭と同様(動揺)、ボケてた、、、。
仕方が無いので先日撮影のコデマリをアップ。
そのコデマリは、既に花が終わっていた。
かように、物事にはタイミングが大事。
今朝のニュースは、不快だが、
「出産直後に出血性ショックで母親死亡 遺族が賠償求めて提訴」
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_snk20130423568
訴訟、訴訟のギスギスした社会に転落して久しい。
どうやら腹部を圧迫するナントカ法が論点らしい。
http://www.mikiya.gr.jp/Kristeller_expression.html
某女優さんが某国で出産云々の記事もあるが、
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11450261862.html
医療現場からは、危惧する声;
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2007/03/post_d6f6_10.html
2013-04-24 09:13:34| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0)
Bureaucratic; 官僚敵
Ambulance
昨日、書いたつもりが、気づいたら消えていた
これは、いよいよボケが進行してきたのだろうかと不安になる。
もったり救急車「事件」は21日の日曜日にあった;
http://plaza.rakuten.co.jp/dadkoala/diary/201304210000/
これは昔のソ連ではない、日本の某市でのこと。
早速、メールで知人に愚痴ったら、札付きのところらしい。
問題は、どうやら現場でのマニュアルにあるらしいが、
誰も猫に鈴を付けない。
縦割り、セクショナリズムといふものだろうか。
確かに、救急車は、多くの地域では有効に作用していると信じたい。
でも、首をかしげるような使い方も多いようだ。
例えば、タクシーを呼べばいいのにお金がかかるから、、、??
それに点滴もできない救急車では、どの程度の役割が期待できるのだろうか。
この制度には、お決まりのナワバリ意識が、、、、、。
対策は簡単なのに、、、基本的に有料とすること。
それだけで私は8割がた解決できる思っている。
官僚は、すべてビョードー、100%完全を求めるが
世間知らずも甚だしい。現場はどうなのか、どう運用できるのかを考えるべきで
発想の根本がズレテイル。
私も頭が固く、ボケがあり、ついでに禿げてきているので、、、??
2013-04-23 08:53:56| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0)
Still alive
カシオデジカメ
KGBからの情報によると、DCのアホ娘
ボストン爆破テロ追悼といふ名目で、また仲間と走ったらしい。
さて、けふのThe Washington Post より
その爆破テロ容疑者拘束時の”thermal imaging”が報道された。
http://www.washingtonpost.com/national/police-release-thermal-imaging-video-used-to-capture-boston-suspects/2013/04/21/3e7a94cf-94e6-43d6-8ac2-1301c6ea4aea_video.html?hpid=z1
ヘリコプターから複数の装置で撮られた映像、
軍用に開発されたものらしく、想像以上にはっきり確認できる。
サーモグラフィについては、下記のコメントが参考になる;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337079963
多分、日本の技術も今度の事件で貢献していると思われる。
2013-04-22 08:23:02| カテゴリなし |コメント(0)|トラックバック(0)
Cherry Blossom Ten Mile Run
お花4-7
義母が亡くなった日、仮通夜に駆けつけると、部屋にお花が生けてあった。
桜の花はもう過ぎていたが、庭に咲いていた花が一杯だった。
21時過ぎていて、近所の人が10名近く集まっていた。
三分の一くらいしか理解できない鹿児島弁を聞きながら、私も焼酎を飲んでいた。
ちょうど娘のお誕生日に行われたレース、
結果が気になって電話したら、予定の1時間は切れなかったが
1時間26分台だったとのこと。
http://www.cherryblossom.org/aboutus/results.php
ネットで調べてみると、男女合計17530名が完走し、全体の5050位。
年齢別では2305名中の450位だから、まあまあの成績だったと思ふ。
レースの3日前に、KGBが祖母の亡くなったことを電話したら、泣き出して返事がなかったといふ。
その後、電話で必ず完走すると伝えてきた。
「ポトマックの桜は満開だった」
今朝の電話では、やや興奮気味の声が伝えていた。
2013-04-08 08:15:10| カテゴリなし |コメント(4)|トラックバック(0)
コメント
お嬢さん、さすが先生のお子さんですね…完走したんですね。マラソンこそ「精神力がモノを言う」というスポーツですもの。
奥様のKGBさん、さぞお力落としでしょう・・・私も86歳の母を送った時、人様には「おばあちゃん」でしょうが、私にとっては「母」で・・・今でも、時々思い出し・・・特に困った時などは「母ならこんなとき、どうするだろう?!」とこの歳になってもお知恵拝借・・を願うことがあります。 奥様も、先生も、お体お気をつけて。投稿者:natto9 - 2013-04-14 07:19:28Dad Koalaさん、ブログ拝見させていただきました。お義母様のことご冥福をお祈り申し上げます。ニューヨークのほうは、今、桜が咲きはじめるというところです。Bozo投稿者:Bozo - 2013-04-14 08:01:27AB型で、マイペース、頑固など私の悪いところそのままのアホ娘。3月末は、アパート引っ越しと、祖母の訃報で、様々な思いが集中した時期だったと思います。
KGBはここ2-3日ほどボーッとしていましたが、そこはシブトイ薩摩オゴジョ。今朝もドジ娘と新幹線始発で出かけて行きました。
私は、日曜朝の散策を再開しました。2週間も休むと、筋力の低下を実感しています。
natto9さん、コメントありがとうございました。投稿者:Dad Koala - 2013-04-14 09:37:24ビンボー症で日曜も雑用に振り回されており、仕事の合間にコメント返事してたらBozoさんのコメントを見つけました。日本の桜はいつもより早めに咲きましたが、米国東海岸は降雪などで今頃のようですね。
鹿児島の義母は、小さな身体で最後の最後まで皆のことを気遣っていました。
Bozoさん、ありがとうございました。投稿者:Dad Koala - 2013-04-14 09:50:09
桜の花
桜も終わり
昨日朝、鹿児島からの電話でKGBは新幹線に飛び乗る。
夕方に、入院先の病院へ。
血圧は80台になって、時々目を開けていたといふ。
一旦山奥の家に戻ってから、今朝3時に連絡あって、
義弟と駆けつけるが、亡くなったと今朝連絡があった。
お通夜、葬儀の段取りで葬儀会社とやりくり、最初は友引の金曜日?
あちらも混乱していて??
桜の花が、いつのまにか散っている。
DCポトマックの桜はどうなのか
今度の日曜日、アホ娘はマラソンにエントリーしているとのこと
祖母の訃報は、まだ伝えていない。
何キロ走るのかは知らないが、いろんな思いを込めて完走してほしい。
2013-04-03 09:59:05| カテゴリなし |コメント(2)|トラックバック(0)
コメント
そうでしたか・・・心からお悔やみ申し上げます。投稿者:natto9 - 2013-04-03 22:41:01natto9さん、ありがとうございました。
3日は、午前中に木曜と金曜の仕事をキャンセル手配して、当日午後の仕事も止めて
新幹線に飛び乗り、鹿児島に着いたら21時過ぎ。
仮通夜、お通夜、告別式、一番印象に残る葬儀でした。
田舎の人たちの鹿児島弁、言葉が通じなくて、酒びたりの3日間でした。
投稿者:Dad Koala - 2013-04-05 22:31:16
けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時
今朝は、比較的暖かで、氷点下4℃、室内避難のお花を早めに外に出す。 ラジオは、けふは何の日で、昨年国際アンデルセン賞受賞のカドノエイコさん。 遥か昔、私が最初に欧州に行ったのは、コペンハーゲンの空港。 そこから列車でオーフスに行く途中のオデンサ(ウデンサ?)にこの世界的有名な作家の生まれた家と、博物館があった。 私は片言エーゴで聞くが、なかなか通じない。アンデルセンとはドイツ語みたいで、エー語なら、アンダーソン、現地では、「アナスン」と言っているようだった。 生誕の家は、小さな平屋だった。管理人のオバサンはさすがにエーゴが通じたが、かの国の言葉は世界一発音が難しく、正確な発音の出来るデンマーク人は1人もいないと、ガイドさんがジョークをいふくらいだった。 あの粗末な小屋で生まれ育ったであろう、かの大作家。ガキの頃、グリム童話と共に、何度と読んだことか。 さて、角野栄子さん、名前はどこかで聞いたことがあるようなないような、、、 調べてみたら、「魔女の宅急便」シリーズが有名らしいけど、おばけのあっちこっちそっちシリーズ、ミッフィーちゃんシリーズの翻訳と、大人が読んでも、楽しいものばかり。。 https://www.fukuinkan.co.jp/oshirase/detail.php?id=119 これで納得。日本人は3人目とのこと。 さて、このナントカ賞1953年創設とのことだが、 私は、浜田広助(1973年没)が受賞していなかったことに、ちょっと違和感を持つ。 N文学賞みたいに、まあ、あちらさんの選考基準はブラックボックスだから。
コメント