人と会う、face to face ; 8/10、金曜

10日の11時、私はHp玄関脇で待っていた。何時にも増して落ち着かないのは、母の病状を、その悲観的事実をどう伝えたらいいのか、ずっと考えていたからだ。
と、スマホがバイブれし、少し遅れるとの妹の声が飛び込む。10分後に、それらしき車が、見えたので迎えに出て驚く。妹夫婦と3人の娘と乳児、来月に式を挙げる三女の相手まで、それぞれの車から顔を出す。
挨拶もそこそこで、病室に行く。酸素チューブを鼻に着け、円背で窓外を見ていた母が、こちらを振り向く。大きく見開いた目を見ただけで、母の感情がわかる。私は無言のまま、6名の背越しに母の顔を見ていた。
妹が予め用意したふくさが、来月式を挙げる二人に手渡された。皆終始笑顔だったが、私だけは、 

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半