これから・・・・・;8/19 日曜、S市から車を

これやこの いくも帰るも   、、、
知るも知らぬも あふさかのせき

何故かこの詩がが浮かんだ。

私は西に行くか来たに戻るかで迷っている そのためなのだろうか

作者とされる蝉丸が住んでいた「あふさかのせき」、現在の場所は定かでないらしいが、昔は
東海道、東山道から京都に入る、あるいは出る関所とのこと
関所とは、https://dictionary.goo.ne.jp/jn/123510/meaning/m0u/
>>交通の要所や国境に設け、戦時における防衛あるいは通行人や物品の検査に当たった所。古代においては軍事的目的で設置され、中世には関銭幕府豪族・寺社の重要な財源となり、その徴収を目的として各所に設けられ、交通・商業の障害になっ 関所の西が関西だけど、昔は畿内と呼ばれていた。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半