八月になった;「壮月」、猛暑に負けず、壮快でありたい8/1の水曜日

>>旧暦の八月一日(現在の九月上旬)に稲の穂を摘んで神様に供え、来たるべき台風シーズンを無事乗り切って豊作となるように祈る神事に由来する。そのため、「八月一日」と書いて「穂摘み=ほずみ」と読む。  https://www.njg.co.jp/column/morioka-575/

8/1,水曜日。晴れ、いつものようにラジオ体操の流れる時間前に田舎道へ突き進む。55分後、汗だくで勤務先に着くのが7時15分前後。シャツを着替えたりして、DC宛にBLGをインプットしてそれをLINEにペーストする。  https://mouroku1949.exblog.jp/28528406/
「草の月」「草津月」と「壮月」。いつも思ふのだが、旧暦の時代とは、いかに自然との対話が豊かであったかを如実に示している。それをぶち壊したのは薩長などの下級武士団。
まあ、時の時代の流れは、切羽詰まったものである故、retorospectiveにガタガタ理窟を捏ねても、それは見当違いといふものだろう。
身支度を調えている頃、DrKBYSの声がする。あれ?まだお休みかと思いきや、どうやら夏休み明けらしい。私は、Ward へ急ぎ、220の母の顔を窺い数語の言葉で書類書きに入る。仕事の合間にドラフト作り、夕方にはKBYSくんにチェックしてもらう。
デューティーは少ないが、いつものことで、飛び込みがパラパラあり。昼近くに17歳の女子高生が来た。
素っ気ない情報伝達からわかったことは、立ちくらみかなにか、それと頭痛もあるようで受診したとのこと。電カルで書類の下書きをしていた私は、面倒だが、一旦画面をセーブしなけらばならない。だが、うっかり変なところを押すと、数十分の作業が全てオジャンになるから恐ろしい。
と、キーをあちこち操作して、画面がようやく現れる。ふむふむ、ようするに内科的疾患の有無を調べて欲しいとのコメントあり。4月からのシンザンモンには、まだわからないことが多々あるけど、ここのシステムは、過去の受診歴でその担当者が決まるようだ。つまり、全く初めてで、ドコに言ったらいいのか分からない人は、その受入窓口として、外科があるらしい。こうした”慣例”を踏まえて、私にファイルが手渡された。私は、そこに書かれた氏名をマイクでアナウンスする。つまり、他に手助けしてくれる人などいないから、イスの位置を直したり、予約のプリント紙を手渡すなどの諸々の作業までしなければいけない。
私はモニター画面を見ながら、ふと左に座った人の表情を見る。と、後ろには付き添ってきた初老の女性が立っているから、あわてて、部屋の端っこにあったイスをずらして勧める。一見、本人はカラコンこそしていないが、さりげなくラメをちりばめて眼だたないお化粧顔、無表情できちんと座っている。苦痛の表情など皆無であったから、後ろに座った人に声をかけた。すると、これこれで、夏休みに田舎の祖母宅に来ている事が判明、立ちくらみは少なくとも数ヶ月前からで急を要することはなさそうだと判断。こうしただんどりの後、ご本人との診察と会話が始まる。
実は、イスに座る前の歩行状態から、一般的な中枢性あるいは内科疾患があるとは思えないと判断出来る。周りからの情報裏付け情報を確認して、本人の受け答え、喋り方で、もう9割り以上の診察は済んでいる。あとはまー、念のために貧血の有無。甲状腺などの内分泌疾患の除外、念のために頸部から胸腹部の診察をして四肢のDTR(深部腱反射)をチェックする際に掌指先の血流状態、も見逃さない。私はこうした場合必ず左腕から見るが、一度だけ右腕にリストカットあり(つまり左利き)ともかく話を途切れなくしながら行っていく。軽度の上肢反射亢進あり、頭痛はその性だろうと話す。排便前でやや下腹部がふくらみ気味の所にステートを当てて音を聞きながら、朝ご飯の内容を聞く。まさかダイエットなんてしていないよねとカマをかけた。すると、あっさりと澄ました表情のまま語り出す。この4月から始めて3ヶ月で10キロ減らしたという。どうしましょうか、不味い薬飲むよりも、美味しいモノを食べた方がいいんじゃない、部活はどうしているのかと質問すると、夏休み前までは書道部だったという。つまり高三で降参、なるほど、きちんとした座り方はそのせいかと付き添いのバーちゃんに声をかける。こんどはバーちゃんが私は糖尿病だから食事指導を受けたことがある云々。田舎の美味しい野菜を沢山たべていりゃ、便通も良くなるよ、
ようやく少し笑顔が出て、頭痛の薬はとの質問にも、いらないからとのへ返事で、一件落着。
後でオエライサンがひとこと、「何か頓服の頭痛薬でも出してあげると、いいんだけどね、、、」
検査も出さず、処方箋も出さないから病院の経営にもうちょっと配慮して欲しいと、カマをかけてくるが、
わたしは、 ボケたふりしてやりかけの仕事に戻る。

お昼になった。テレビを見ての気分転換。
この日はラム肉のお料理。
https://ameblo.jp/dadkoala/entry-12395016974.html
帰り道、ラム肉探すも、、、、トホホ。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半