物忘れ たまにゃーそのまま 忘れたい; 8/25、土曜日、

8/25、土曜日、
4時半前に、自ずと目覚める。薄明るくなった空にはお星さまの燃えカスのような光があり、蝙蝠が飛び交っている。庭の雑草を少しむしっているうちに、星は消えて、東雲がさらに明るさを増す。
未明からの腰の重たい感じに悩まされ、髭剃りをしながらまずはウォーキング。身体が少し解れてきたら、軽いジョッギングをする。ずっと放置したため、倒れ掛かっていたピーマン、シシトウ、茄子の支柱を追加補強をし、チャリに跨る。

ラジオを勤務先に忘れたので、風の羽切音がBGM. 田圃脇を流れる水路から漏れてくる躍動感のある音、遠くを走るトラックの音、早朝はボケ頭をレフレッシュさせ、徐々に高揚させるパワーがある。
水田には、カルガモの親子が佇み、農道の途中には、車に跳ねられて顔に血が付いた狸が横になっていた。生と死が混ざり合い、何事もなかったように日々は経過する。

昨日は、ふと思い立ちTGC小学校へ立ち寄った。
高校の同級生が6月頃に職場復帰をしたというので、スマホナビを見ながらチャリを漕ぐ。
場所は、昔、小学校の遠足でいったことのある、GRYK。行ってみてわかったのは、そのお城の跡が小学校になっている。意陸地がわからないけど、ナビを片手に細い道を進んだ。
道路わきには、キョウチクトウなどの花が咲き乱れている。
その手前の三叉路には、ちょっと変わった標識あり、こりゃ何だ。
日本で一番海から遠いところ、
世界中で一番 辿り着きたいとこは   、、誰かの歌にあったっけ

そうだ、忘れないように。
今日は図書館で本の返却日。このところ、もの忘れがひどくなったので、、、

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半