H29-7-18;火曜1、挨拶回り、LINE初体験

H29-7-18;火曜、LINE導入
今朝も4時ころには眼が覚める。7時過ぎにいつもより遅めの朝食、昨日昼の残りのパンと供物の果物ゼリーほか、、、8時前にゴミ出し。家内の衣類一部をドライな娘Rはぼんぼん入れて塩を振る。Yは一枚だけ手にしたが。家内の記憶が捨て去られるような重い気分でエレベータに乗る。

ここ数日の写真を送ろうとして、9時頃になって突如LINEを試みることとなった。娘二人のアシストでなんとか初体験。メールよりも手軽で無料通話にもなるとのこと。早速長野の妹J,そして二人の娘、と接続し、九州の姪Tちゃんにも葬儀の写真を送った。ふと、名簿を見ると、大学時代科の友人Y君のギタースタンプがある。試しに近況を伝えたら30分もしないで返事あり、なんでも、今週オペ予定とのこと、娘の運転する車中から返事を打つ。
10時頃、お世話になったお寺さんに電話すると、11時から予定あり忙しそう。すぐさま車を走らせて、10分そこそこで到着。奥さんに玄関先でお礼の挨拶をしていると、ご住職が普段着で現れた。これも縁、いい出会いに恵まれた。とても気さくな方で、お経、法話も分かりやすく、本当に遺族親族を代表してお礼を申し上げた。11時の15分前、国道に出る狭い道で法事来るお坊さんの運転する車3-4台とすれ違った。

カーナビで次は商工会事務所。慣れている娘は、入り口で担当のFさんを探すが見当たらない。他の人にお願いすると、すぐ内戦連絡し、2階からFさんが顔を出す。田舎の銘菓を渡し、これからもお願いすることがあるので、娘とともに頭を下げる。次は一番お世話になったN氏。今まで一度も訪れたことのないA新田。住所をメモしている娘Rがカーナビ入力し、途中川向こうのスーパーに駐車してN氏に連絡。お店でお花とお線香も購入して、車を走らせる。左手に斎場あり、先日のことが思い出されて不覚にも涙す。運転していた娘Rに気づかれたとは、、、
沿道には、その昔幼かった子供らと川遊びに訪れた記憶が蘇る。何度か来た事のあるスーパーに駐車し、N氏宅を探し歩き、ようやくサンダル履き姿を眼にする。挨拶もそこそこに、彼の奥さんの遺骨・位牌にお線香を上げ、今後のことも含めて相談、昼前にお宅を後にする。炎天下で、何度も自転車や車でご足労いただいたこと、改めて感謝するしかない。広い道路の手前まで見送っていただいた、N氏、私どもが見えなくなるまで見送っていただく姿に帽子を取り深く頭を下げる。
スーパーに戻り、そこで昼ごはん材料を購入。冷蔵庫に残りがひとつしかないのでお蕎麦にする。
今、入力したらお傍と出た。傍らにいつも妻がいてほしいと、、、

 お腹が空くのはいいことだ。車に乗り込むと、早速購入したばかりのおにぎりをかぶりつく。たったひとつで元気回復、駅に向かいロータリーに駐車、RはATMへ走る。程なく駅南に回り、葬儀の際出迎えた親戚の送り迎えでRの苦労を思い出す。
お昼を済ませて、田舎のJ手作りのカステラを食し、それをLINEで送る。
午後は娘たちは寝転んで一休み、私もベッドで仮眠。 
  午後の続きは、別項に

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半