H29-7-21,金曜、晴れ、手紙、涙の数だけ、、慎独

H29-7-21,金曜、晴れ、
今朝も4時に目が覚める。ずっと睡眠時間は5時間程度、体重は一時戻るも減ったまま。
横になったまま、けふの予定を考える。手紙をいつ出すそうか、そう考えているお知らせした人が先ず2軒あり。
5時にお日様が顔を出す頃、洗面。新聞はまだ来ていない。ボサボサで気になっていた髪の毛を自分で切ると、すっきりして気分転換できる。これはお金も掛からず、ドけちな私に相応しい。

お花の水交換・手入れをする。お花は日ごとに櫛の歯が抜けるように少なくなり、もう2瓶しかない。また新しいのが必要か。その水はベランダ2箇所に犇く鉢にかけるが、多すぎて一部はかれているのもある。元気だった妻がドンドン増やしていったもの、どう処理すればいいのやら、、、
 先ず、先日印刷しておいた葬儀後のお知らせに、一筆添える。これまで親しくしていただいたお礼も必要だ。これを受け取ったら、さぞかし驚くだろうが、成り行きに任せるしかない。青森のKさんと、掛川のK君夫婦。2通それぞれ封書した頃、6時半過ぎに娘Rが顔を出す。そうか、もう二人だけになってしまったのか。
ちょっと侘しい朝食後、娘Rが乗り換え地トロント着とのLINE連絡あり、2時間ほどでDCに向かうとのこと。名残惜しいのかチャットが続く。ふと昔の歌TOMORROW を思い出した。

 >> 涙の数だけ強くなれるよ 風に揺れている花のように 自分をそのまま信じていてね 明日は来るよ どんな時も   明日は来るよ君のために  ♪  >>http://www.kasi-time.com/item-3473.html

「陸軍士官学校の人間学」 

午前中は、久々のフリータイム。19日に借りた上記を読む;

戦争で磨かれたリーダーシップ・人材教育・マーケティング

中條高徳 著     http://ameblo.jp/aisan-terrasse/entry-11723938271.html
リーダーに求められる5つの条件
「才智」「言動」「仁義の心」「勇気」「姿勢」
そして5つの条件に加えて要求されるのが慎独

  「独り(身を)を慎む」という意味で、
 君子たるもの 誰も見ていない時だからこそ自分を律し 恥ずべき行動はしない

それを日々意識し続ける事で自分の人生がより豊かになるのだ

「将たる者、方向を指示し 兵站す 」  環境整備の重要性
 ネガティブな意識の排除; 「悪貨は良貨を駆逐する」;グレシャムの法則
 対策は? 「オープン化」のみ http://biz-trend.jp/article/2014/97/?pn=2
 いい話も悪い話も、正しい判断も間違えてしまった判断も、全部公開する“裏話禁止令”

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半