H29-7-24,月曜、今朝も探し物

H29-7-24,月曜、今朝も探し物
5時少し過ぎに起床、いつもよりやや遅い。昨日友人来訪後に、程なく寂寥感と虚脱感で、何もする気が無かった。
妻の夢を見た。後姿で顔は見えなかった、、、
6時過ぎにお花の水換えをしたが、ベランダの整理を思い立ち、鋏を探した。外用の鋏は2つ以上あったはずなのに、それを探すことで無駄な時間を費やす。枯れた枝を選定し、枯れ草などの除去植木鉢の土をあけるなど中腰の動作は辛い。名前は知らないが白い花・赤い花・水色の花をいは家内に捧げた。スーパーの花よりも、ずっとずっと喜んでいるだろう。やっとそれに気づく。
DCの娘にLINEで連絡していると娘Rか起床。7時。
さてけふは歯医者に行く予定

昨夜、前歯の詰め物が脱落した。朝食後8時頃に娘に相談して、以前からかかりつけに連絡を取る。9時10分頃に出て電車で向かう。10時10分前に着くと、ほどなくDrが顔を出し久しぶりと簡単な挨拶。
診察前も、まず握手をしてお互いの近況について語り合う。前回はと、記憶に無かったので訊くと21年12月、つまり8年近くになる。

午後は再びベランダに立つ。植木の手入れが好きだった家内の、何か無意識に探している。

時々風が背中の汗をやわらげてくれる。
私が20歳の頃の歌を思い出す。 振り返らず、泣かずに前を向いて歩いていく
https://blogs.yahoo.co.jp/maskball2002/64609298.html
>>「人は誰もただひとり 旅に出て 人は誰もふるさとを ふりかえる」ーこれは人生経験を積んだ方なら誰もが経験したことでしょうね。ちょっぴりさみしくて ふりかえっても そこにはただ風だけが 吹いているだけ」ーしかし寂しくなり、ふるさとや過去を振り返っても、寂しさが増すだけで何も変わりはしません。過去は毅然として遠くに聳え立っているだけのもの。たとえ辛くても、悲しくても、寂しくても前を向いて歩き続けてゆくこと、「夢を実現するために」、「幸福を掴み取るために」、そして「今日を生きるために」!!ふりかえらずただひとり 一歩ずつ ふりかえらず泣かないで 歩くんだ」

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半