ブログ引越し「ちびまることサザエさん」;2014年5月26日

「ちびまることサザエさん」;2014年5月26日

毎週日曜日の夕方は、テレビでこのふたつ、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」が欠かせない。わが家のドジ娘は、毎週これを楽しみに観ている。
もう三十路過ぎで、ノホホンと1人暮らし、夕飯とお風呂をちゃっかりゲットし、自分のネグラにスタスタ戻る毎日が続いている。
他愛ない子供向けのテレビマンガかと当初はバカにしていたが、この頃は見方を変えてきた。これが、なかなか考えさせる内容になっている。

昨日は、姉との喧嘩、さらには両親の離婚騒動までと相変わらずのどたばた劇。
でも、しんみりと考えさせられる内容だった。
姉は小学校5-6年生、まる子は小3といふ設定。姉妹で歳も近いことや、性格が正反対なこともあってまる子とよくケンカをするが、いざという時は頼りになるお姉ちゃん。

サザエさんも、登場人物のキャラが一定となっていて、もう国民番組に定着している。
クール・ジャパンなんとかとはちょっと違うけど、これぞ立派な日本文化だろう。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半