"retaliation"の意味;R2-7-22、Wed. SKR, KRN

世間様は、噂によると4連休だといふ。
いつのまにやら土日が連休とのキョーコー執行に加えて、
意味不明の窮実が五月雨式に割り当てられてきた。

昔から学校サボりが大好きだった私ですら違和感あるも、
世論といふものから反対の声が僅少だったのはわからない。

けど、並行して次々と

某ウィルス感染が第2波になりつつあるのは、なんとなくわかるような気がする。

さらに理解できないのは、水と安全はタダと思っている奇妙な国の存在。
http://dadkoala.livedoor.blog/archives/54851816.html

米国などが、某国政府主導のサイバー攻撃に晒されてきたのは周知の事実。
ダルちゃんのいるヒューストンでもこんなニュースがある;
https://www.cnbc.com/2020/07/22/us-orders-china-to-close-consulate-in-houston-texas.html

ここにある"retaliation"の意味が分からず、調べてみた。
すると、”ホウフク”?え?抱腹絶倒のことかなと思いきや、ちと異なる。
いや、やはり 同じように考えたいのだが、、

しびれを切らした米国の処置に対し、某国は、、、、
原題は>>

China vows retaliation。

”vows ” とは、誓いの意味。
どうして、一般的な抗議ではなく、"retaliation"なのか。

ボケ進行中の頭をフル活動させて考えると、、ムニャムニャ、、、

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半