半夏生;R2-7-1、水曜日、SKR、雨

今週は、月曜日から何となく落ち着かない。
昨日6月の30日は火曜日、朝施設長から今後の方針説明があり概要見えてきた。
但し、それは朧気で激動(ちと大袈裟か?)の節目に感じる精神状態なのだろう。

そして、7月1日、葉月になった。
昔のBLGを探す;「半夏生」で検索すると¥¥>https://drkoala.blogspot.com/2014/01/always-out-of-focus630red-flowerkgb.html
>>ラジオをボケーッと聞いていたら「半夏生(はんげしょう)」といふ言葉が出てきた。 わたしは、「ハゲっしょ」と聞こえて、思わず頭の天辺に手を当てたが、これはヒガイもーそーか。 似たようなことで、さだまさしさんの「解夏(げげ)」を思い出す。 以前どこかで書いた記憶があるが、ボケてきて失念。確か、ベーチェット病で失明する過程の物語で、「解夏」とは、禅宗の僧が雨季に室内で集まってする修行が終わるときをいふらしい。(Wiki) 話を「半夏生」に戻すと、私みたいなアホにもわかるように書いてあるブログを発見; http://colocasia.exblog.jp/18295664/ 天候不順のこの時期、体調不良をおこしやすいことを見抜いていた先人の知恵に、ただただ驚く。 これでやっとラジオで言ってた意味がわかった。 2013-06-29 
半夏生;ーー>https://colocasia.exblog.jp/18295664/ 

葉月は私の誕生月、齢を重ねるにつれボケが進行するといふキョウフもある。
それを払拭せんと、今朝はチャリで出勤したが、途中からポツリポツリと雨。
これはヤバいと、最後の5分ほどはスパートするも、土砂降り。dog and cat,,,

水もしたたる〇〇ならいいけど、ゼーゼー息切れでだらしなく開けた口から流涎じゃ??

8時半、朝礼の時刻。この日から新任の施設長。
事務長は数週前にどこかで一度会っているといふけど、ボケてる私には勿論記憶無し。
半夏生、そのままの白髪。後でこっそり年齢を聞いたら私より若いといふのでビックリ。

ともかくも、新体制でスタート。
この日のキーカラー(基本色)は「白」。
私は、なんとなく落ち着かない(別のコード名は、Haragurokoala)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半