答えはいつも身近にある;銀河鉄道の夜から;R2-7-13

今年の1月下旬、北海道旅行後の帰り道、ふと思い立って、宮沢賢治ゆかりの地を訪れた。
小岩井農場へは、別の問い合わせ、大昔の人物消息が主たる目的だったが、その地も駅前の石碑で宮沢賢治との繋がりを知った。

さて、「銀河鉄道の夜」

本日、ブッキラボーに DCからのLINE問い合わせがあった、

>>そういえば宮沢賢治の銀河鉄道の夜って覚えてる? 最後はqどうなるんだったっけ? ジョバンニとカムパネルラはお別れになっちゃうんだっけ?

これは、私の下記BLGを見てからの反応らしい
http://dadkoala.livedoor.blog/archives/54817872.html

私の記憶などイイカゲンなものだから、調べてみた;
 そして、返送した。
>>主人公ジョバンニとカムパネラは幼馴染で、いじめられっ子のジョバンニを親友のカムパネラだけがいつも助けていた。  ある日、「いじめっ子」のザネリを、助けようとして身代わりとなった親友は、 びしょ濡れの格好でジョバンニの前に現れ、一緒に鉄道で銀河旅行する。 夢が覚めた主人公は、川の橋のところで人だかりに気づく。カムパネルラは川に落ちたザネリを救った後、溺れて行方不明になったと聞かされる。  つまり、カムパネラが黄泉の世界から親友に会いに来て、
>>旅の途中、自分の命を犠牲にしてまで他の人の幸せを願うサソリが出てくる。カムパネラは語る;「他の人の幸せのために生きるべきである」と 、、   ジョバンニは銀河鉄道で旅をしてから、いろいろな人に出会い、考え、少しずつ本当の幸せについて考えるようになりる。物語の最後、彼はカムパネルラとともに本当の幸を探しに行こうという決意をする。しかしその瞬間、カムパネルラは消えてしまう。

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6132

すると、娘からは、>> 英訳の本があったら癌の友達に送りたいな

私のレスは、>> これから探してみんべー
 これじゃー 仕事にならない、   まー大したことしてないけど、、、

ほどなく、またレス;>>Kindleであったからそれを送る友達に
          >>友達は無事に骨髄移植成功して先週に病院を退院したんだけど、今週末また熱と吐きで病院戻り

私は、何故か嬉しくなって、 >>免疫抑制剤の影響かな? それよりも、YKRのハートからのメッセージが最高のプレゼントになるよ

それにしても、Kindle があるとは、、
 私も、ボケ対策で その英語版を読んでみようかな

蛇足;下記は Kindleじゃないけど、極めて簡潔に要約されている;  https://books.google.co.jp/books?id=bo9XDwAAQBAJ&hl=ja&source=gbs_similarbooks

>>  "Night on the Galactic Railroad," Miyazawa's most famous work, tells the story of two boys as they journey upon a train that traverses the Milky Way, learning the true meaning of friendship, happiness, and life itself along the way.


コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半