3月24日、土曜日、SKR 車で北に、18℃、20号線のスーパー

3月24日、土曜日、晴れ。SKR 車で北に、18℃、20号線のスーパー
素晴らしく晴れた空のもと、お日様の偉大なる力、カーディガンも脱ぎ半袖とベストで窓を少し開けて走行す。南ナントカのスーパーを通過し、国道20号線脇の大型モールに初めて入る。まあ、いずこも同じチェーン店、そこで必要な食品だけ購入し、さらに北上す。
16時半ころに、まだお日様が山に陰るまで一時間ほどだろうか、母屋の掃除に取り掛かる。嬉しいことに、玄関わきに藁を被せておいた土、青梗菜の芽が出ようとしている。早速、水遣り、無言の声をかけつつ。
24日の日本語は「海千山千」龍の事。
-->中国日本など東洋(アジア)に広く知られる伝説霊獣。 
漢字表記では「」が古く、荘厳を持った画数の多い「龍」がある。 
西洋のドラゴンの訳語としても使われ、東洋のは「龍」、西洋のは「竜」と使い方を分ける時もある。 
ドラゴンボール』などの作品の影響で「ロン」と読む場合も多数。 

かつての中国では、龍の爪の数で所有者の身分の違いを表していた。 
爪が5本の龍は皇帝のみに許されたもので、 
他は爪が4本の龍は貴族、爪が3本の龍は下級官吏や庶民に許された。 

ちなみに適切な爪の数や色を利用しなかった場合、罪人の一族もろとも処刑するに値する反逆罪とされ、皇帝を除いた如何なる人物であろうとも、完全に金色な5つ爪の龍を利用することは、たとえ皇族であっても死罪にされるほど厳しいものだったという。 

日本では五行思想の五より三の方が縁起がいいとされ(日本は天、地、海の三界が大きな意味を持つ)、三本爪の龍の方が好まれたという。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半