Another point of view;H29年11月19日、日曜日、晴れ、横山君と会う

娘RMOとの確執が長引いている。今朝も、LINEでやりとりするが一度掛け違えたボタンは厄介だ。ここは年長の、そして親としての冷静な対応が求められる。

今朝も4時少し前に目が覚める。布団の中で、寒い外気での運動を暫し躊躇するも、一度決めたことは、と、布団を畳む。これがベッドとは違う運動になる。4時10分に外に出る。キーをかけているのに、それに気づかない、BPSDとまでは行かないが、物忘れ、短期記憶障害は認知症の前触れかと不安にもなる。
ジョギングは、無理をしないことが原則だろうが、ちょっとだけ無理をして身体を傷める。あと少しの距離だけ走る、そう言い聞かせると不思議とできるものだ。
6時22分のJRに乗る。
  以下、ルミおへの
周とは来月27日に北海道で会う。 
正子もルミおはしっかりしているとの口癖だった。逆にしっかりし過ぎて心配だ。長い人生はマラソンと同じ。それを短距離走のペースで走ることはできないし、その最中(さなか)では周りのものが見えない。ゆっくり走ると、今まで気付かなかったことがわかってくる。私も正子も我武者羅に走ってきた。そして今、走り方を変える意味が、ようやく分かってきた。
老健6時50分過ぎに着く。ここ数日で2名逝去、そして2名入所あり。回診後に上記をzRmkヘライン通信。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半