人見絹枝・有森裕子さんと女神のスリッパ;R2年1月18日、土曜

けふは4時に眼が覚める、 けれども、書きかけのBLGに手を加えてて もたつく

ラジオ深夜便 わが心の人
「人見絹枝」
バルセロナ五輪銀メダリスト・アトランタ五輪銅メダリスト
…有森裕子

有森さんのすてきな声が耳に響く、

>>「父方の祖母が人見絹枝さんと同じ学校の1年後輩だったそうです。すば抜けて運動神経のよい人だった反面、とてもエレガントな方でもあったそうです。岡山ではとても有名な方で、地元で行われる山陽女子ロードレースでは優勝者に人見絹枝杯が贈られるんですよ。私はその第一回大会で人見絹枝杯をいただき、そのときに祖母にトロフィーを見せ、とても喜んでもらったことを覚えています。
https://melos.media/hobby/43024/

私は、女性が、、、といふのでなはく、有森裕子として認めて欲しかった
まだ人見さんさんの時代とあまり変わっていないと感じたと

20年ほど前の当時有森さんは ワガママだとかメディアからの雑音が入る

それに対して 以下に語るが、当時も今も残酷なメディアは変わらない

結果、それを誰も生かそうとしないことに 
4位になった 山下佐知子さんと、モヤモヤとした感じが残った

参考; 山下選手については松野選手などとの選考過程で大いに揉めた、、、;http://beijing2008.nikkansports.com/athletics/marathon/history/history1992.html

本題、メダル獲得後の有森さん談;
社会にどれだけ価値を、生き方にどう影響するのか
 こうした気持ちの整理に時間がかかり、前に進めなかった

切り替える、いや切り替わざるを得ざるを得なかった、、、
身体はぼろぼろで オペをして リハビリをして、アトランタに望む

もう2度と同じ悩みを持つ人が出て欲しくない、
人の評価を求めなかった

人見さんの本を読み、読めば読むほど、「乗り越えようとする思い」に支えられた

オリンピックは 単なる通過点

オリンピックを通して、その後の生き方に繋がるものをみつけてほしい
ひとつでもいから何かを掴み取り、それを生かして行く事の大切さを繰り返していた。

▽誕生日の花
  一般名パフィオと略すこともある
ラン科
優雅な装い
ギリシャ語でpaphiaは、美と愛の女神アフロディテAphroditeのside nameを、pedilonはスリッパを表し「女神のスリッパ」という意味
http://www.orchidsbooks.com/xn--dckau0jybya1b0c9d.html

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半