DC visit 最終日

9月23日は月曜日。またも、3時ころから目が覚めて、布団の中で微睡(まどろ)む。6時までまだ暗く、メールチェックそて、ブログを2つ書く。 6時ベッドから出て朝食の準備、KGBも、目を覚ましてキッチンに立つ。じゃがいもとブロッコリーを茹でて、昨日買ったベーコンを焼き、卵を落とす。馬鹿でかい電磁調理器具、4つが同時に使えるようになっているが、2か所だけ使用。その余熱でパンを焼いてみたが、トースター代わりになる。 アホ娘はいつも寝坊で、最後に起きて昼飯のお弁当作り。4人揃っての朝食。私は待ちきれず、全粒粉の前日残りのパンに、しょっぱめのポテトチップを挟んで食べたが、意外とおいしい。食べながら、一日のスケジュール確認、夕方においしいイタリア料理店があるからと、16時頃に大学で落ち合うこととした。 8時少し過ぎに、アホ娘Yは弁当など抱えてアパートを出る。後で聞いたら、バスには乗らず、歩いて行ったとのこと、 問題はドジ娘Rの方。この日もアパートに閉じこもり、仕方がないのでKGBと二人だけで出発。バスに乗ってからどこへ行こうかと試案。ロシア大使館の前を通過したころ、KGBの命令でユニオン駅へ行くこととなった。バスはMストリートを左折し、東に向かう。頃合を見計らって運ちゃんに聞いたら、ちょうどそこで降りてサーキュレーターといふバスに乗れとのこと、下車して待つこと数分でそのバスが来る。今度も、といふか全てだろうか、黒人で女性も半数くらいか。運転はかなり荒っぽいが道路わきの駐車している車が多いので、そうなるのだろうか。地図を広げて銅を十ているかを確認、確にの駅へ近づく。がと、バスが止まって、運ちゃんユニオン駅とアナウンス。指さす方向に巨大な駅のってものが目に入る。われわれは、議事堂キャピタルの建物に見とれていた。 駅で早めの昼食を済ませ、キャピタルへ向かう。緑鮮やかな公園を散策しつつ5分ほどでその巨大建物正面に出る。真っ青な空も白亜の議事堂は、とても日本の議事堂の比ではない。 すると娘から電話あり、早めに仕事が終わりそうだといふからバスに西方向へ戻る。大学正門より一ブロック北のところから構内に入り、KGBはベンチで待つ。私は、前日に北のン院側から入ったので、ラボのところまで追ってみようと思ったが、一つ余分に下(LL)に行ってしまった。何か変なので通りがかっやねーちゃんに聞いても、その教室員も、知らないといふ。困り果てて電話するも繋がらずあちこち迷いつつ、ようやく外へ出る。16時半過ぎに、学生もまばらになった頃、ようやくYが現れた。どうやら、学生が実験のヘマをして、その後始末が大変だったらしい。 ともかく正門から出る。話しながら坂道を下りMストリートを左折、土曜日と同じマックのお店の前、の行列い立つ。新機種は大人気で、この日も入荷分は売り切れてしまったとのこと、雑貨を少し買って、ようやくピッコロといふ名のレストランに入る。まずポイントがつ会えるかを確認した娘、ちゃっかりしている。 ワインはピノロアの赤、Yはどこそこの白を選び、まず乾杯。そのうまさに満足。サラダとパスタ、メインはラムをした、少し意外だが3皿まとめて来て、テーブルが一杯。3皿全てがピタリの味、大大満足。91ドルで、クーポン50の残り41ドル、チップは41ドル分の5ドルと、相変わらずちゃっかりしている。 夕やみ迫る中、留守番のRへ3品買って、別にケーキ屋さんでもゲットしバスに乗る。 部屋では、既にシャワーを済ませたRが、ポツンと。3品のうちお肉だけ食べて元気回復、お茶を入れて4人でケーキを食べながらユーチューブ「母の記」を観る。Rはネットで探して用意していたようだ、、、 合間にトランクに荷物をしまう。帰国準備。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半