私情、「加倍奉還」

昨日「半沢直樹」をDCで観る。 現地時間22日の朝8時、ドジ娘は朝ごはんの準備そっちのけでパソコンに噛り付き、それらしき番組を探すが不能。 アホ娘と3人で出かけるが、彼女は疲れもあってアパートに残る。 14時少し前に昼飯で戻ると、ネットで見つけたその番組をロードしていて、昼飯そっちのけで観た。・ ちょうど最終回。主人公の運命はいかに、、、と、画面は目まぐるしく展開していく。 圧巻は親の仇の土下座場面だが、伏線は半沢の奥さんが調べていた「スパイ・ノート」。 実は前日にDCの「スパイ博物館」に行ってきたばかり。銀行職場の奥さんだけが集まる場所で得た情報。これをもとに追い詰めていく。 役員総会での大和田常務が、土下座。 lこれは「私情」そのもの、 何を考えているのか不明だった頭取。下した判断は、まさに冷静粥公正。 「やられたらやり返す。倍返しだ!」は、中国語で「加倍奉還」と訳され、ファンの間で定着している。 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130922/frn1309221650005-n1.htm 意外なところで、日中関係の改善にやくだってくれればと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半