けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

今朝は、比較的暖かで、氷点下4℃、室内避難のお花を早めに外に出す。

ラジオは、けふは何の日で、昨年国際アンデルセン賞受賞のカドノエイコさん。

遥か昔、私が最初に欧州に行ったのは、コペンハーゲンの空港。
そこから列車でオーフスに行く途中のオデンサ(ウデンサ?)にこの世界的有名な作家の生まれた家と、博物館があった。
私は片言エーゴで聞くが、なかなか通じない。アンデルセンとはドイツ語みたいで、エー語なら、アンダーソン、現地では、「アナスン」と言っているようだった。
生誕の家は、小さな平屋だった。管理人のオバサンはさすがにエーゴが通じたが、かの国の言葉は世界一発音が難しく、正確な発音の出来るデンマーク人は1人もいないと、ガイドさんがジョークをいふくらいだった。

あの粗末な小屋で生まれ育ったであろう、かの大作家。ガキの頃、グリム童話と共に、何度と読んだことか。

さて、角野栄子さん、名前はどこかで聞いたことがあるようなないような、、、
調べてみたら、「魔女の宅急便」シリーズが有名らしいけど、おばけのあっちこっちそっちシリーズ、ミッフィーちゃんシリーズの翻訳と、大人が読んでも、楽しいものばかり。。
https://www.fukuinkan.co.jp/oshirase/detail.php?id=119

これで納得。日本人は3人目とのこと。

さて、このナントカ賞1953年創設とのことだが、
私は、浜田広助(1973年没)が受賞していなかったことに、ちょっと違和感を持つ。

N文学賞みたいに、まあ、あちらさんの選考基準はブラックボックスだから。



コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半