イチゴ一会と発想の転換;31-3-24、日曜、晴れ

3月も残り僅かとなった日曜日、3月の24日。
老人ホームの母の様子を見に行く途中、イチゴが250円との立て看板あり。

ドケチ自認の私は、引き寄せられるように車を停めた。
見ると、一押しのパックは大小不揃いで全体に小ぶり、まあ、味によってはジャムになるかもと思い、後ろを見ると、4パックのダンボール箱あり、1,000円で、大きさ色もバッチシで即断。
テキの戦略見事的中。

一期一会とは茶かい席で有名だが、はて、懐石なのか、会席なのかと迷ってしまう。

そこで調べてみると;https://pocket-concierge.jp/blog/differences-between-kaiseki/

>>茶道の心である侘び・寂びを料理として表現しており、<中略>
   飯と汁は食事の最初に提供されます。
これが懐石料理。
では会席料理とは、
>>宴席にてもてなされる料理のことを指します。
懐石料理と同じく一汁三菜を基本としておりますが、懐石料理と違い、飯と汁はお食事の最後に提供されます。
そして、次の説明が、実にわかりやすい;
>>実は懐石料理も元々は「会席」と記されていました。しかし、禅宗と深く関連している茶道において、禅宗の厳しい修行の際に、空腹や寒さを一時的にしのぐ為の「温石(おんじゃく)」、懐に石を入れるという行為が由来となっています。
で、そのイチゴはどうしたかといふと、、、、妹の所へ、、、、、、



コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半