けふもサンキュウ;その1 31-3-9、土曜日

けふは何の日。

3月9日は、さんきゅうだから、妊婦さんの日かと思ったら、
ありがとうの日、とか,3.9デイとかで、「ありがとうを届ける日」とのこと。

えーごでサンキュウだからとのこと、

でもね、日本語を何故使わないのか、理解に苦しむ。
    「蟻がトウ」でアリンコ日(??)、ではどーだろうか・・・・

念のために、Wiki検索をしてみたが、、、、、、
     このところ、Wiki といふ存在感は 疑問符ばかり ????
     無駄な情報羅列は時間の無駄。

そして、気になることがある。
検索で「3月9日」と入れると、真っ先に「レミオメロン」と、発音困難なロックバンドの歌が出る。
何故だろうか、、、、

ちらっとしらべてみると、お菓子のコマソンがらみ云々もあるらしい。

世の中は、スマホ片手で(わたしゃー、アナロぐ・ハラグロでキーボード)
瞬時に情報をゲットできるケッコーな時代になった。

でもね、グーグル検索などは、やはり「お金さまさま」。魂胆丸見えだから、・・・・・・

米国からのホットニュース。
  残念ながら、ホッカホッカのほっとではなく、”Hot ”
 次期大統領候補ウオーレンが、IT巨人アマゾン、グーグルなどの「解体」を掲げる;
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000057-jij-n_ame
ちょっと、遅すぎるかも・・・・


それはともかく

横文字でゴチャゴチャ言いにくい名前のロックバンドの歌に戻る。

その歌詞が妙に私の感性をくすぐるので、こっそり調べてみた。

1この0年程前の作詩作曲者についての情報、直ぐにわかるのは良いのか悪いのか??

楽譜は、勿論有料だが、複数の画面を見比べると、概要はわかる。
フラットひとつで, F,Am, Bフラ、C7。
最もスタンダードなコード進行だから、これは弾きやすく聴きやすい曲だろうと推測。

特に、気に入ったその歌詞。 こっそり引用

>> 
 流れる季節の真ん中で  ふと日の長さを感じます
 せわしく過ぎる日々のなかに、、、、
                       <中略>
 上手くはいかぬこともあるけれど
 天を仰げば それさえ小さく思えて  、、、、、、、


これは極めてprimitive で微笑ましく、若さ故の純朴でストレートな表現かもしれない、
でも将来して年齢を重ねると、凄い曲を作るかも知れない

例えば、オスカー・ハマインシュタインII作詞の名曲中の名曲
 My favorite things

M,マーティン、そしてJ.アンドリュースカバーの懐かしき曲
思い出に、そして、けふのこの日に”ありがとう




コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半