7月27日(金曜)晴れ、仕事休みの日、午後Hpへ

夜間、この日も4回トイレに起きる。入り口脇の上下スライド窓から入る風はひんやりとしている。庭の虫の音は、もう秋モード。
4時、離床、ふらつく関節と残存腰痛をなだめつつ、庭の草むしりと乾いたところへの水遣り。
何やかにで、朝飯は手作りのホットケーキとコーヒー、昨夕のスイカの皮を煮込む。
シャワーを浴びて、下着洗濯、縁側に出しておいた古いズボンが使えそうなので外のバケツで水洗いして干しておく。
母屋の2階へ行き、テーブルに座って、はがきを書こうとするが、見当たらない。一旦下に戻り探すと52円の古いハガキ2枚あり、それに10円切手を夫々貼り、京都へ万年筆で認(したた)める。文章をあれこれ考え、「~ 大学時代の友人が、遊びに来るのを楽しみにしています、もし、機会があれば、どうぞ。新幹線、、、、~」と書き終えてから宛先がわからないことに気付く。部屋に戻って探すも、見当たらず、どうやら職場の机の中らしい、、、。

探して発見、宛名書きして14時半に投函。2F病室で母の顔を見てから車を走らせる。時間は17時近く、望月の先、芦田へ行こうと思ったが、意外と交通渋滞。方針転換、岩村田から小諸の妹のところへと変更。ナビで車は東の方向へ。ちょうど、コンビニあり、そこで振込み3件、約2万と2千円なり。19時までの1時間、141号線を北上し、電話をかける。
ARG家で、母の受け入れ先について相談す。母屋の改築も視野に入れて、介護認定の手続きも、それには訪問介護、食事の依頼も手配せねばと、
いとこ会についても話すが、はて、いつになるのいやら。
19時刻々と迫る。ふと、思い出したのはピアノのこと、お店に行くと、先日の女性がすぐに出て、少し会話。すぐに、会場へ。
講演は、ちょっと変わった視点。どいうやら市立Hpの副院長と同級なのか知り合いなのか、

講演会後の懇親会では、KMT会長と話する。そして、近くで開業している、名前を失念したひととも話しをし、頃合見て帰宅。途中で24時間スーパーで買い物、
満月なり。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半