5月3日、木曜、雨、野菜苗植え付け、甥と飲み会

5月3日、木曜、前日、茶の間北などから袋に入れた燃えるゴミ、古布などを混ぜて詰め、集積所に運ぶ。ちょうど、近所のオバサンと会うが、はて誰だろうか?
予報通り朝から雨だ。アサハラ・ショーコーじゃなくて、朝から小康、合間を見計らって、野菜苗植え付ける。中腰は腰に来るが、日常の所作それぞれに修行といふべき意味があるのかも。青のレインコートを着て、青梗菜の苗を植え付ける。神戸のYSくんがもっそり現れて、立ち話。そうだ、茶の間にあった幼稚園時代の作品をと、彼に見せる。LINEをつなげ、午後に名古屋からNちゃんがくるとの情報あり。ならばと、自転車で町に出かけて、スーパーで買い物。ウィスキーまで購入した。
午後になる。また、庭で石や草取りをする。そこへ、名古屋のNちゃんと、神戸のYSくんが訪れた。コーヒーを淹れて、テーブルに座り雑談。Nちゃん用にと、買ったケーキを出す。
夕方、甥と飲み会。20時にとライン連絡あり。社会人のYSは律儀で礼儀正しい。一方、兄のSNは理屈ばかりで、世間感覚に乏しく。溜息が出る。我こそがセイギと肩を張るけど、まあ内弁慶で、社会の荒波にもまれる必要がある。YSは黙々とビールだけを飲む。持参したロング缶、彼1人で殆ど呑んでしまった、ワインとウィスキーの出番なし。姉のNちゃんも話題に出る。フムフム、男だけのたわいもない雑談、得る情報は貴重だ。
酒の席には、しかしながら、政治宗教は相応しくない。蕩々と自己意見を述べる兄と、聞き流す弟、対照的だ。あっという間に2時間経過、22時近くになると、準備していたゴミ袋にテキパキと片付けて去っていく。若者から元気といふか英気を貰う。(英気が鋭気?かと別のPadで調べたら、英気をを養うで、、。)

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半