雨中の散歩、H29 10 21 土曜日

4時過ぎに起床。蒲団の上でストレッチ後、朝食の下ごしらえし捨てようかと思っていたウォーキングシューズを履き近くの公園で、速足とジョギングを交互に2周し汗ばんだまま帰宅し朝飯を作る。
8時頃から雨。スケッチの用意をして外出するも、、、

夕飯は肉じゃがを作った。しらたきないので蒟蒻を薄切りにして誤魔化す。彩りにおとといのインゲンを追加。右のはぶり大根の皮を糠漬けにしたもの。いずれもバッチシ

===============================
以前のBLG;
H29-7-31;月曜、郵便局と部屋掃除

ふと気が付くと、7月もけふが最後。
あまりにも暑いので午前中なにをしたのか失念、すでに認知症か。
といふわけで、午前の分は、別のBLGに記録している。

お昼には定番となった饂飩。娘Rは、食べきれないで残っていた揚げ餅を使うことにした。
見た目は悪いが、意外と美味い。「人は見た目が9割」といふが、外見だけで評価されるなんて恐ろしい時代だ。特に、私みたいなブサイクにはとっては、暗黒時代そのもの。まー餡子食ってるジーさんだけど、、、

 娘Rは、通帳が多すぎるので整理すべきと主張し、即行動開始。これはKGBの遺伝子か。ゆうちょの通帳が、何故か息子だけ3通もあるらしい。そこで、郵便局へ行くこととなった。息子のゆうちょから現金を引き出し、それをまた現在使用中の別の本人名義のゆうちょ銀行へ振り込むといふ高等技術だ。
 わたしは、ただ付き添っているだけの存在。暑さも加わって腑抜け状態だから、すべて娘Rが取り仕切る。本人不在の場合、委任状なるものが必要で、しかも前の前(20年ほど前)の住所なので、住所変更と、住民票が必要になるらしい。なのに、それが出来るのだから不思議といへば不可思議。娘Rは前日窓口でどうしたらいいのかと相談に行き、予め必要書類を手に入れた。
 娘は帰宅後、その通帳をじっと見つめていたら、なんと○○は2年ほど前に旧住所のまましゃーしゃーと一定額を引き出しているではないか。同じ作戦を実行し、それをATMから上記のようにしたといふわけだ。

 息子Sは現在北海道にいる。千歳からバスに揺られて3時間以上の辺鄙なところに、かなり前からいる。
千歳近くにはKGBの叔母夫妻が住んでいて、新婚旅行の際にお宅に泊めてもらったことがある。叔母は数年前他界し、妻が葬儀に出かけた。

 娘が夕飯の準備をしていた18時少し過ぎその叔母の旦那さんから電話がかかってきた。2日前に荷物を送ったのが届いたとの連絡だった。お年を覗うと来年90歳になるとのこと。まだお元気そうな声で何よりだ。

 昼過ぎから、寝室の掃除をした。二つのべッドを外し、縁(へり)や床下に溜まった埃をすべて綺麗にするのはかなりの重労働だった。何度も雑巾を洗い、その汚水は、ベランダの乾燥したプランターにかけた。
郵便局の帰り道に、野菜とお花の種を購入したので、その下拵(こしら)えとする。卵の空パックを使ふのだが、底の穴あけは不可欠。 明日から水遣りの楽しみがひとつ増えた。


コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半