For new life; 29-10-14

For new life; 29-10-14 (Sat)
昨日、I マンションの残ったものを全て出した。つまり廃棄。長年使ったスライド式の本棚、たった6年しか使わなかった冷蔵庫。これらは、中古販売業者引き取ってくれないとのこと。
一昨日は、机やテーブルを長野の田舎に運んだ。この決定は、その前日、業者との打ち合わせで急遽決まった。天気予報では週末に雨・悪天候あ予想されるためで、時間をつくってもらった。

10月12日、木曜の記録をしておく;
8時から荷物出しで、10時には出発。の筈だったが、テーブルなどの解体などに手間取り、結局11時近くの出発。家具を固定している金具を外す六角レンチが無いというが、お店が開くのは9時か9時半。そこで私が急いでYマンションへ早足で行く。走ろうとするも、息切れで無理。着いて道具箱を探すが見当たらず、ふとテーブルを見ると隅っこにビニール袋に入ったものを発見。サイズがどうのこうのというがまあいいだろうと、I マンションへ引き返す。晴れていて、もう汗だくとなるが、これで家具はバラすことができた。テーブルの天板だけでもずっしりと重く、1人では運搬不可。台車を使ってエレベーターで降ろす。この繰り返し。またベッドも木枠を外し、重いマットレス(これは前日に運搬できるように私が1人で梱包)、椅子6脚。若い人が二人、1人は長髪で野球帽のSKさん、もう1人は既婚者でお子さんがいるというNさん。いずれも朝飯抜きで動いている。
ようやく2トントラックに積み込んで、いざ出発。私と監督のSNさんは別の車で先導。道中、SNさんと話が弾む。腹が減っているので、お昼にどこで食べようかと思案しつつ、つい話に夢中になって通り越し、Uターン。そこで昼飯、12時半。
結局予定が遅れて15時少し前に、私の生家に着く。予め、ラインで甥っ子に連絡し、彼は自転車で鍵を持参。ちょうど同時に到着。先ず、門の木戸を開ける。私が高校卒業後、始めて門を開け閉めすることになった。車は、門をくぐらず、土蔵前の道に2台並んで駐車。古い家は玄関でなく、茶の間のガラス戸を開け放なって、廊下越しに茶の間に荷物を並べる。重さで床が不安だったが、一応大丈夫。運び出しは、30分もかからず終了。遅れた分、早く出ようと車に乗ったとたん、西隣の車が来て、間一髪で車を出す。帰途、ガソリンを給油、

=======  以前のブログ;
H29-7-24日,月曜
ふと思い立ち、東ベランダで鉢の手入れを始める。枯れた枝、伸びきったつる状のものを剪定していると、白い花がついているのに気づく。名前は知らないが、清楚なかわいらしい花で早速飾ることにした。手頃な小瓶に挿すも、何か物足りない。南ベランダで赤い花と水色の花を追加した。
まだ気温はさほど上がらないが、背中には汗がびっしり。きりが無いので腰を伸ばすと、風が吹いた。KGBの風だろうか、背中に心地よい感じが残る。

http://shiki.ootk.net/shiki/shiki_top2w.htm  で検索してみた。 花弁は7枚以上で白の花がたくさん出てくる。もう諦めようかと思っていたら、
ジャスミナムレックス
多分これだろう。
次に赤い釣様の花。同様に調ベルが不明。もうひとつの花、これはもっと大変でチョウジソウに似ているが結局分からず、、後で調べたら「エンゼル・ランタン」らしい。

昨夜、前歯の詰め物が脱落した。朝食後8時頃に娘に相談して、以前からかかりつけに連絡を取る。9時10分頃に出て電車で向かう。10時10分前に着くと、ほどなくDrが顔を出し久しぶりと簡単な挨拶。
診察前も、まず握手をしてお互いの近況について語り合う。前回はと、記憶に無かったので訊くと21年12月、つまり8年近くになる。かなり痩せたのでどうしたのかと訊ねると、糖尿病、心筋梗塞、ステント2本入れて2ヶ月も入院したといふ。でも見かけは元気そうで羨ましい。「いい加減に生きてるから」と屈託の無い笑顔から、私は学ばねばならない。一途に生きることは、ともすると自分を追い詰めてしまう、、、

午後、日が翳ったので再び南ベランダに立つ。鉢の位置を移動したりして剪定をあちこち、ふと、西洋ヒイラギの小鉢に目が留まる。写真を撮り、ネット検索するとサニーフォスター。
>>春の新芽が黄色くなり、夏は緑になり、秋から冬にかけてまた黄色になります。葉には小さなトゲがあります。萌芽力が強く刈り込みにも耐えます  とあるから ずぼらな私でも管理できそうだ。赤い実もあるとのことで、楽しみ。「静養」ヒイラギ、、



ふーっ、とため息、画像の入れ方忘れて格闘、前回の操作は7年前だった、、、
昔の懐かしい画像にも再会できた

ほかにも名前も知らない鉢が沢山残されている。
ベランダから爽やかな風が来ている。
風は昔の記憶を、そして様々なことも浄化してくれるのだろうか

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半