ファイブゼロJapan;10/3 水曜

「00000JAPAN」

今朝の電気紙芝居で上記の内容が放映されていた。
Wikiをみると
>> 00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)とは、日本における大規模災害時に、情報収集や安否確認などを支援するために無料で提供される公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイント。日本国内の無線LANに関係する企業で構成される「無線LANビジネス推進連絡会」が主導となってサービスを提供している。

つまり、災害時に面倒なWi-Fi のパスワードだかなんだかわからないものを入力しなくてもネット接続が出来るというものらしい、
いつ何時災害に見舞われるかわからないナントカ大国日本、これを知っているだけでも安心できるだろう。

もうひとつは、電源。今度の台風でも停電騒ぎ云々で、日常気づかない落とし穴がある。
私はボケーっとしていていたが、最近では誰もがモバイル電源を携帯しているらしい。
そこで、おっかなびっくり久しぶりにナントカオークションでそれをゲットした。

今のスマホ、いつ購入したのかそれも記憶に無いが、このところ、夕方までバッテリーが持たないことさえある。
まー、それまでに私が”バッタリー”と、あの世にいくかもしれないのだが、、、

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半