水菓子とトマト;R3-7-19, Mon. free

 月曜は朝から快晴、気温はぐんぐん上昇し、目下室温32℃。

近所の八百屋さんでトマト購入し、丁度冷えていたので食べた。

毎朝食べる野菜で、今朝はトマト切れ。定番のコーヒーとパンに欠かせないのがトマト。プチトマトではない、種類は知らないが、包丁で切り分けて、半分は冷蔵庫保存する。

どっと汗が出るので、グレープフルーツを切り分けて4分の一食べたところ。


水菓子は本来果物のこと。トマトはナス科の野菜だから果物とはいいがたいけど、まあ同じ仲間みたいなもの。トマトやフルーツには、いろんな成分があるので、この時期は特に重宝している。

トマトの旬はいつだろうか?

原産地である南米アンデス山脈だから、暑い夏は生育に不向きで、余計な水遣りが厄介らしい。 春から初夏、そして、初秋から冬に時期が旬とのこと;https://weathernews.jp/s/topics/202005/210155/

理屈はともかく、店頭に出て値段もお手頃な時期が旬と単純に考えたほうがいいだろう。


水分補給は、清涼飲料水ではなくホットコーヒーのほうが合理的だと思っている。理由は汗を出させるため、出た汗は拭くなりシャワーなおで洗い流せばいい。老廃物などの排泄できるので、汗を大いに出したほうがいい、 前回BLGを参;

https://drkoala.blogspot.com/2021/07/r3-7-12-mon-free.html 

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半