混fusion; R2-11-8. Sun,SKR

 今朝のラジオ報道によると、デンちゃんが東部ペンシルバニアを制したとの、ABCニュースデンあり。

Joe Biden defeats Donald Trump


defeated と書かないのがズルイ。 さらに

in bitter and historic election  と上手い表現だなあと感心する。

私は,ボケてきたのだろう、”ペン知るベニア”とバージニアとを勘違いしていた。

DCから見て、ポトマックの対岸、南が”ペン知るベニア”だろう、、??

ふと気になってマップで確認したら、案の定、、、。

たかだか200年と少しの短い歴史の米国。独立当時の13州は、もうとっくに忘れている。   ”ペン知るベニア”は DCから北東にあるNYへの中間点がボルチモア、北西のデトロイトへの中間点のピッツバーグ、この2つの都市がある。

何故混fusionしたのだろうか?

私には、親に似てアホな娘が2人いる。 上の娘が幼稚園?の頃だかいつだか、「シルバニア・ファミリー」をどこからか見つけてきて夢中になっていた。東京下町の玩具メーカーにヒット作で、記憶を辿ると、私もガキの頃、野球ゲームで遊んだことがある。
「シルバニア・ファミリー」は、昭和レトロの懐かしさ、 そして、バービーちゃん、あるいはリカちゃん人形。ふたりのアホ娘は、これらのお人形さんのことなど覚えているのだろうか。




コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半