気分転換、頭の切り替え:9月5日

台風の影響で息子が帰省出来ず、終日気が滅入ってた。ともかくも、夕飯の勉強会に行く。半分以上は人に会うため。懇親会で人とお喋りをする。
どこかで聞いたが、「雑談力」が全てはに共通するキーワードだ。
私はアタマが硬いので、5分以上の会話は少ない。つまり、切り替えが出来ないし、バカ話しができる人はごく少数しかいないので、いわゆる座が持たない。でも普段と違う顔が観察できるるメリットがあるから、出席して正解。
ふと気になったのは、会場の棲みわけ。大きく3つに別れており、その順位化がされている。日本人は、何故か自分の「立ち位置」を空気で読む。
新入りは二階級特進できず、遠慮がちのなる、This is Japan.
アメちゃんは、まるで考慮しない。誰とでも気さくに喋り、気が乗ると上手いタイミングでジョークを入れてくる。ヘンな質問してからかっても、
This is Americaで、さらりとかわす。だから、米語には世界中から人が集まる。
 日本に来た留学生達は、日本社会の「空気」が読めるだろうかと、気になる。
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO35015520V00C18A9MM8000
によると、法務省はようやく重い腰を上げつつある。
でも、とヨケイなことが気になる私。「年収300万円以上」「日本語を使う」というハードルを付けている。
これは、就労1から3年の平均が 303万円とのことらしい、、、

もっと下げてもいいんじゃないかと思うのだが、

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半