2020-5月2日、土曜 、晴れ タマネギの思ひ出


2020-5月2日、土曜 、晴れ タマネギの思ひ出

LINEグループで昼飯の即席創作料理をアップしたら、いろんな反応あり。

私は50年ほど前の模擬店レシピを思い出した。

当時はトマトケチャップとピュレの区別も知らなかった私は、麺や食材の仕入れ、店舗デザインなど
全面的に見守ってくれた諸先輩のことも忘れて、駆けずり回っていた。

メインメニューとして選んだのが、ミートソースのスパゲッティだった。
インスタントラーメンぐらいしか作ったことの無い私は、先ず仕入れたタマネギの山と格闘する羽目になった。
皮を剥き微塵切りをするコツ、それも初めて教えてもらった。
そして、メインのトマト。ケチャップしか知らなかったカッペイは、ピュレといふフランス語に面食らったが、これはガサツナ米国人の好物たるケチャップとは全く異なるピュアそのものだと、カルチャー・ショックを受けた。

味付けなんて高等技術、しかもデカ鍋での塩・コショウなどの分量チェックをする女性軍の勇姿にただただ圧倒されていた。

模擬店は、二日目に誰かの仕業で壊されて作り直し、初期投資と収入バランス見通しの甘さがあった。
赤字となった苦い思い出だったが、 それでも笑って許してくれたO部長、いろいろ気遣ってくれた諸先輩の気持ちが嬉しかった。



コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半