Waiting for,,,,;H29年12月2日、土曜、晴れ

H29年12月2日、土曜、晴れ:禅に学ぶ、図書館で刑法総論

待ちぼうけ;Waiting for,
  昨日K君からの電話、今日会えるのだろうか、よくわからないまま、、、、連絡つかず

午前は南部図書館の2F,  午後は中央図書館へ行く。5Fの閲覧室で雑誌をめくると、偶然に出会う。いわゆる「犬も歩けば、、」だ。
その1、日経のなんとかOFF,「片付け」のテーマで、下記を発見;
吉村 昇洋著「禅に学ぶくらしの整え方」  2016年1月、オレンジページ
  ネットで名前を入力するとすぐにトップで出てくる有名人らしい。
 「禅にとって掃除とは 今この瞬間を受け止め 自分と向き合う機会」
 掃除は面倒だ、でもだからこそ「我」が出やすく 自分と向かい合いやすい
 「」は自分の思い、価値基準、先入観、固定観念
  ex) 自分は掃除が苦手だという思い込み
    家の造りが悪いから掃除しづらいという言い訳
    散らかす人がいるからいけないという責任転換
  これらの「我」が強く出すぎると、自分の思い込み通りにいかないことを苦痛に思い
  ストレスが増えていく

その2、裁判記録の雑誌から、刑法についてのテキストを探した。総論と各論あり;
タブレットに入力するが、17時で閉館

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半