12月9日、動揺の土曜日、晴れ、そして劇寒

一通の手紙が届いた、それは信じられない内容のものだった。
カレンダーをみたら赤口とある、なるほど昔の人は、、と思ったりするが。
23時に仕事から帰った私に転送された封書あり、何だろうとエレベーター内で開けたら、ワープロで書かれた手紙が一枚、最後に電話でなく文書云々とある。
何だこれ、とまず呆然とする。その後、怒りが徐々にこみ上げてくる。
それを宥(なだめ)つつ、寒い部屋で返事を書いた。でも封書に書くのもと思い、葉書に万年筆で書き直した。  それをF駅で投函、これでケガレを除去したいと思った。
駅からのタクシーは、すっかりかおなじみになった運ちゃんで、桜の話しをしているうちにSに着く。
Sでのジョブはルーチン化され、30分そこそこで必要なことは済む。
そして残りが、メールチャックなど、さらに自分の勉強時間になる。
昨日、図書館でまた本を4冊借用。その読書にも時間を使いたいし、のんびりするのは、どうも性に合わない。
何かに追われるような生活日々が続く。もう4ヶ月以上経つのに、未だ少なくと数回のアタック。
それは何の前触れもなく、突然襲う数秒のパニック障害、、、
だからこそ、それを逃れるかのように、むやみに動き回っている。
と、これを打っているときにMZKさんが来訪。ここで一休み

さらに大学のクラブ仲間からスマホにしたとのCメールあり、早速LINE仲間に入れる予定。

あれ、これは10日のこと、、、

昨日の記憶を思い出す;土曜日は朝の居場所に困る日だ。
Hpの待合室が使えないので、どうしようかと、、そこで仕方なく南の方向へ歩く。
待てよ、これは昨日Tabletで入力したみたい、、、

My favorite things.
Oscar Hammerstein II and Richard Rodgers
***********************************************************
Raindrops on roses and whiskers on kittens;
Bright copper kettles and warm woolen mittens;
Brown paper packages tied up with strings;
These are a few of my favorite things.

Cream-colored ponies and crisp apple strudels;
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles;
Wild geese that fly with the moon on their wings;
These are a few of my favorite things.

Girls in white dresses with blue satin sashes;
Snowflakes that stay on my nose and eyelashes;
Silver-white winters that melt into springs;
These are a few of my favorite things.

When the dog bites,
When the bee stings,
When I'm feeling sad,
I simply remember my favorite things,
And then I don't feel so bad.
*********************************************************** バラにかかった雨のしずくと子猫ちゃんのひげ。

ピカピカの銅のやかんに、ほかほかの毛糸の手袋。
ひもで結んだ茶色の小包、これが私のお気に入り。

クリーム色の子馬とサクサクのりんごパイ
玄関の呼び鈴とそりの鈴
そしてヌードル添えの仔牛のカツレツ

翼に月の光をうけて飛ぶガンの群れ
これが私のお気に入り

青いサテンのリボンをつけた白いドレスの女の子
鼻とまゆげに積もる雪のひとひら
春に解けてゆく冬の銀世界
これが私のお気に入り


コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半