2月6日、水曜日、曇り;齟齬

イーオンで接続大苦戦、エクサイトBLGもなんだか閉鎖??
確定申告、義弟はノンビリ温泉?。行き違いで、、、

空は曇天。重い雲と、凍てつく気温。

行き違い、カッコつけた表現だと「齟齬」。
これは、意見などが食い違って会わないこと。

考えてもいれば、個人個人の考えが違うのは当たり前、環境も違うし、年齢性別など、要は他人と意見が合致すること自体は「稀有」と解釈すべきだろう。

個々に異なる人々の集まる社会で、どうお付き合いできるか、、、

私も、じこちゅーに考え勝ち。
それゆえ、苛つくことも多い。

それゆえ、考え方が私とは違うといふ「大原則」を再認識すれがいい。
ただそれだけのこと。

聖徳太子の17条の憲法を見ると;http://www.geocities.jp/tetchan_99_99/international/17_kenpou.htm
>>十に曰わく、忿(こころのいかり)を絶ち瞋(おもてのいかり)を棄(す)て、人の違(たが)うを怒らざれ。人みな心あり、心おのおの執(と)るところあり。彼是(ぜ)とすれば則ちわれは非とす。われ是とすれば則ち彼は非とす。われ必ず聖なるにあらず。彼必ず愚なるにあらず。共にこれ凡夫(ぼんぷ)のみ。是非の理(ことわり)なんぞよく定むべき。相共に賢愚なること鐶(みみがね)の端(はし)なきがごとし。ここをもって、かの人瞋(いか)ると雖(いえど)も、かえってわが失(あやまち)を恐れよ。われ独(ひと)り得たりと雖も、衆に従いて同じく挙(おこな)え。

現代訳要旨;
>>人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。
相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そもそもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでもある。


コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半