報われないことが当たり前;R2年2月10日、月曜、晴れ

R2年2月10日、月曜、晴れ。
今朝は氷点下11℃。西の空に満月のお月様。

スマホでEvernote を開こうとしたら、なかなかアクセスできない?
あちこちトライしてわかったのは、2台以上はベーシック(無料)では不可能らしい。
そこで コピペで別に引っ越す;5日前の記事
>>親孝行 したいとき時分に親はなし。

”ゆる介護” エッセイスト、阿川佐和子さんの記事を読む; プレジデント、2019-8-30 
わかりやすく、実務的でお勧め;
長期戦を覚悟、完璧を目指さない、など
 実はこれ、すべて阿川さんが友人知人から得た情報。

一人で抱え込まない、自分のための時間をちゃっかり確保するなど、
さらに、認知症の妄想に付き合って「楽しむ」高等技術は、私にはちょっと無理だったけど、、、、

付け加えるなら、 親の言動諸々を「否定しない
 変なことを言われても、さらーっと流すことで、余計な衝突を避けることができる。

報われないことが 当たり前 そう認識すること   これ基本だけど、
息切れしないように、「楽しみを見つける」、  これがアガワ流と。

私は、古い人間で、つい親の恩、あの時してあげられなかったことを つい思い出してしまふ、

だが、読み直して、また読み直して、何か肩の荷がおりたような、そんな文章でした、

なお、この雑誌の特集号「誰も教えてくれない認知症の全対策」は、また改めて読んでみたい。
これが紙のいいところ、いい加減なネット情報とはまるで異質。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半