オトナとこどもの違い、R元8月17日

大型台風が通過した朝、爽やかな青空、、と、ここまではいいのだが。
7時半を過ぎると強烈な陽の光が肌にくいこんでくる。

日の出ずる国では、天照大神として神話にも登場するが、
中東アラブなどでは、生きとし生けるもの全ての活動生命維持すら困難になる故、お月様が国旗に描かれるようだ。

かように、その有するエネルギーは諸刃の刃。
プロメテウスがもたらした火そのものも、彼は残酷な神の罰を受けている。

火は、巨大な天変地異により、森林といふ楽園から追放され、二本立ちとなったか弱い猿人のとって武器であり、獲得した獲物の調理、暖房など多様な役割を担うこととなる。
その火は、神から警告として火災焦土といふ天罰がくだされる。

アホな私は、6歳頃に親がマッチで点火するのを見て、恐々擦ってみた。初めてのうちはボッと出る炎が怖くてしかたがなかったが、やがて上手く火が付くと面白くなり、当時土間にあった七輪に紙屑を入れて遊んでいた。
証拠隠滅した筈だったが、ある日母にバレた。
私は、黙秘権を行使するしたが、母は上手(うわて)だった、
ショージキに言いなさい。シヨージキに言ったら打(ぶ)たないから。

今も愚かな私、それを信じてホントーのことを口にしたら、、、
直後に猛烈なビンタが炸裂した。

オトナは決して信じちゃあいけない。

本当のことをいうと、ブン殴られるから、
と捻くれるようになったのは、多分これが原因だろう。



コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半