修証義 第五章;29-31
第二十九節 其 (その) 報謝は余外 (よげ) の法は中 (あた) るべからず、唯 (ただ) 当 (まさ) に日日 (にちにち) の行持 (ぎょうじ) 、其 (その) 報謝の正道 (しょうどう) なるべし、謂 (いわ) ゆるの道理は日日の生命を等閑 (なおざり) にせず、私に費やさざらんと行持するなり。 現代語訳 仏の恩に報いる生き方はいろいろあるが、恩を返そうと思うのではなく、 自分もまた仏の道を歩むことこそが、もっともすぐれた報恩の行いである 。 仏の生き方に学び、仏の生き方にならって自分の人生を歩んでいけば、それこそが恩に報いる正しい道となるのだ。 だから日々の生活を修行そのものととらえ、修行を持続して日々をなおざりにしないように生きていきなさい。くれぐれも、自分の欲にふりまわされ欲の奴隷のように生きることがないように。 特別な行いをする必要はないから、毎日を大切にして生きていきなさい。 第三十節 光陰は矢よりも迅 (すみや) かなり、身命 (しんめい) は露よりも脆 (もろ) し、何 (いず) れの善巧 (ぜんぎょう) 方便ありてか過ぎにし一日を復び環 (かえ) し得たる、徒 (いたず) らに百歳生けらんは恨むべき日月 (じつげつ) なり、悲むべき形骸 (けいがい) なり、設 (たと) い百歳の日月は声色 (しょうしき) の奴婢 (ぬび) と馳走 (ちそう) すとも、其中 (そのなか) 一日の行持を行取 (ぎょうしゅ) せば一生の百歳を行取するのみに非ず、百歳の佗生 (たしょう) をも度取すべきなり、此 (この) 一日の身命は尊ぶべき身命なり、尊ぶべき形骸なり、此 (この) 行持あらん身心 (しんじん) 自らも愛すべし、自らも敬うべし、我等が行持に依りて諸仏の行持見成 (ぎょうじげんじょう) し、諸仏の大道通達 (だいどうつうだつ) するなり、然 (しか) あれば即ち一日の行持是れ諸仏の種子なり、諸仏の行持なり。 現代語訳 時が経つのは射られた矢より早い。私たちの命は道端の草に宿った朝露よりも儚い。どんなことをしても、一度過ぎ去った時間をもとに戻すことはできない。 だから、ただ空費するように歳月を生きるのでは虚しいだけで、正しく生きなければ悲しい人生となってしまう。 もし、これまでの多くの時間を無駄に過ごしてきてしまったと
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