兎にも角にも;1/13, 日曜日、晴れ、交流センター、コンサート

兎にも角にも;1/13,  日曜日、晴れ、交流センター、コンサート


前日の12日は土曜日、曇り空で時々日差しあり。8時頃まで布団内。体重計や、郵貯のカード、ほかノートや接続jコードなど、どこを探しても見当たらず。
11時頃に、こころに着く。出発は10時半の少し前、九十九折の坂道はきつくて徒歩、ゆっくりと、ゆっくりと。母は、デーサービスの脇ベッドで休んでいる、冴えない表情。私も疲れきって、部屋で持参のポットからお湯、紅茶で一休み後に、母を迎えに。車椅子、スタッフはゾンザイで、ちょっと腹が立つけど、じっと我慢。通路にも、傍若無人の見舞い客、これを迂回するように進ませて、部屋に着く。すると、尿意トイレとのこと、ともかく逆戻り。なだめすかして廊下のトイレに。そこでなんとか便座に座らせる。立つのがやっとで、日々脚力は確実に低下する。これはならじと、心を鬼にして、立たせて座らせ、頃合を見て、トイレに入る。
車椅子は無理だと判断し、無理やり立たせて、自室まで伝い歩き。
なんとか、部屋にたどり着く。男性スタッフがセンサーどうの0こうの、入ってきて、紙おむつのことを聞く、返事は後回し、義妹にその旨ライン連絡。

本日、13日は10時前に小屋を出る。昨夜と朝食後に夫々入浴、身体を温める。今朝の暖房は、エアコン使わず、石油ストーブ、薬缶でお湯を3回沸かし、コーヒーも淹れた。
ふと思い立ち、妹が勤務する施設、および日赤病院に行く。帰途、道を逆走、かなり進んでUターン。駅前の施設、お花屋さんを探すも???

<中略>ここは、イーオン2Fの席、騒々しい周囲。米国マイアミからメールあり、中断して返事。

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半