6月6日、水曜、曇り雨、YKR カード?一周忌前日Hotel確認、ヤセ菌

6月6日、水曜、曇り雨、YKR カード?
車出勤、外来14名ほど、うちひとりが時間かかり、ようやくお帰りになる。
午後、連絡つかず・・
17時早々に、15日の予約してあるIMRホテルへ行き、宿泊延期と会食の打ち合わせ、

日本医事新報;2015/12/12;「仙人からの贈り物」より;「デブ菌」フィルミクテス門
人の腸には大きく分けると、フィルミクテス門・バイクテロイデス門・アクチノバクテリア門・プロテオバクテリア門という4つのグループの腸内細菌がすんでいます。
「アクチノバクテリア門」が善玉菌で、「プロテオバクテリア門」が悪玉菌のグループといわれています。そして、「フィルミクテス門とバイクテロイデス門」は日和見菌に分類されています。
つまり、肥満に関連するのは日和見菌であることが分かります。デブ菌の「フィルミクテス門」グループには糖を代謝する働きのある菌が多く存在していて、人が食べた物からエネルギーを吸収させる働きを行っています。デブ菌が腸内で勢力が大きくなると、少しの食べ物からも多くのエネルギーを吸収するようになっていまいます。
身体がカロリーとして消費できなかったエネルギーは脂肪になり、細胞に蓄えられてしまいます。その結果、ぜい肉として体に貯まって太ることになってしまいますやせ菌が多い人とデブ菌が多い人が同じ食事をとっても、エネルギーを吸収する量によって、脂肪のつき具合が変わってしまうという事です。あまり、食事の量は人よりも多くないのに太ってしまう原因は、腸内の「デブ菌」が多い腸内フローラであるといえるかも知れません。

ヤセ菌とは

やせ菌がダイエットの効果を高めることが最近の研究で明らかになってきています。その鍵はやせ菌が腸内で生成する「短鎖脂肪酸」にあります。
短鎖脂肪酸は腸内で腸管ホルモンの分泌を高めて食欲を抑える働きをします。また、インスリンの分泌も高めて体の代謝を高めてくれます。
肥満は脂肪細胞に栄養が取り込まれて肥大化することで起こります。短鎖脂肪酸は脂肪細胞のセンサーに働きかけて、脂肪細胞への余計な栄養分の取り込みを防ぐ働きをします。また、全身の代謝活動を高めて、エネルギーの消費量の促進をサポートする働きもあります。
交感神経には短鎖脂肪酸に反応するセンサーがあり、感知することで体温を上昇させたり、脈拍数を増やしたりとエネルギーを消費するように促します。
腸内に「やせ菌」が多くなれば、「短鎖脂肪酸」が多く作られることになり、それだけヤセ体質に近づくことになります。
https://tyou-bible.com/knowledge/intestinal-flora/intestinal-bacteria/bacteroides-firmicutes/

コメント

このブログの人気の投稿

修証義 第五章;29-31

けふは何の日、昨年カドノエイコさん受賞;31-3-26、火曜、7時

さくらと休眠打破;31-3-28、木曜日、曇り8時半